リフレッシュの森日誌ブログ

畑の樂校・・オーガニック農業体験!!

地元の農家に農作業を学ぶ共学農場です。

img_3972-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3975-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

畑の樂校の栽培は農薬・化学肥料・除草剤は使用しません。

img_3976-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3977-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

本日の収穫はナスとジャガイモです。

img_3970 img_3978-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

畑・農園 [2017.08.20]

パステルーアート体験♪

今日のお昼の講座はパステルアートがありました。

今回はテーマはなく、自分の思うがままに自由に描きました。

パステルーアートは今の自分の気づき、ご自分の描いたアートを見ながら心も解放

されていきます。初めての方でも簡単に描けるコツをお伝えしますので、

楽しく参加いただけます。ヾ(=^▼^=)ノ

img_3964%e4%bf%ae%e6%ad%a32 img_3963%e4%bf%ae%e6%ad%a31

どれも素敵な作品に仕上がりました♪

img_3969%e4%bf%ae%e6%ad%a34 img_3968%e4%bf%ae%e6%ad%a33

講座 [2017.08.19]

呼吸で精神統一!フラダンス♪

今日の午前中の講座は、フラダンスでした♪

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

呼吸で腹筋背筋を鍛えています↑↑↑

 

段々とお腹の中が活性化していき、

よっぽど筋肉が硬くなければ、発汗作用が働いて

ジワジワと暑くなってきます☆

 

 

呼吸は常に意識することができるので

家でもどこでも、精神統一につながります(^^)

 

image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

フラダンスは“神聖なダンス”☆

南国のスタイルに基づいた精神統一を、ストレッチと共にやっていきました♪

 

image7%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 image8%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

自分の部屋など、

みなさん“自分の居心地が良いと思う場所”を想像しながら

内側から柔らかくしてきました(^^)

 

 

講座 [2017.08.18]

上半身も使う運動!ノルディックウォーキング♪

今日の午前中は、ノルディックウォーキングがありました☆

 

image6%e3%80%80-8%ef%bc%8f%ef%bc%91%ef%bc%97%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 image5-%e3%80%808%ef%bc%8f%ef%bc%91%ef%bc%97%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

最近、夏にしては珍しく涼しい気候が続いているため

とても歩きやすいです♪

 

 

↓↓↓ 憩いのひと時~

image1%e3%80%80%ef%bc%98%ef%bc%8f%ef%bc%91%ef%bc%97%e3%80%80%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

 

 

ポールを使って歩くと、リズムをつかんで歩くペースが早くなり、

上半身も使うため、腕のシェイプアップにもなります☆

 

 

 

最初は、

 

肘から手首にかけて重点的に力を入れて歩いてしまったり。。。

緊張して、手足一緒になってしまったり。。。

 

 

ですが、慣れてくると、肩から動かすイメージを掴めてきて

本当に歩きやすくなります!

 

 

image7%e3%80%80-8%ef%bc%8f%ef%bc%91%ef%bc%97%e3%80%80%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

ポイントは“肩から動かすイメージ”です!!!

 

 

 

image3-8%ef%bc%8f%ef%bc%91%ef%bc%97%e3%80%80%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 image2%e3%80%80%ef%bc%98%ef%bc%8f%ef%bc%91%ef%bc%97%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

スタッフでインストラクターでもある坂元さんが

ちょっとしたスポットを説明しながら。。。

 

本日は、約4km!みなさんで歩き抜きました☆

 

 

講座 [2017.08.17]

酵素が活性化される!~水のお話~

今日は、リフレッシュの森で扱っている“水”をご紹介します☆

 

img_3962

 

こちら、“素粒水”という水です!

 

 

体内の酵素は、若ければ若いほどたくさんあるのですが、

 

年齢を重ねるうちに、減っていってしまいます。。。

 

 

この水は、発酵させる水といわれるほど、体内で酵素が活性化されていきます!

 

先日、月曜日の朝に素粒水の説明がありました☆

 

img_3874%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%e3%80%80%e6%b0%b4 img_3887%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

発酵食品の代わりにもなるという話も。。。

 

水が媒体となって、酵素が広がって行くそうですよ♪

 

img_3889%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

リフレッシュの森では、こちらの水を

みなさん自前のペットボトルや水筒に自由に入れて持ち運んでおります!

 

ぜひ素粒水!!!

リフレッシュの森に来たら、ご自由にお飲みください☆

 

 

 

 

その他 [2017.08.16]

笑ってカロリー消費!バトミントン大会☆

今日の午前中は、バトミントン大会がありました☆

 

cimg0042%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 cimg0043%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

最近人気のこちらの講座。。。

 

優勝したチームは酵素ジュースを持って帰れます!

 

cimg0044%e4%bf%ae%e6%ad%a33

 

優勝するぞ!と張りきっているチームや

私たちは楽しんでやろう!笑

 

などなど、いろんなチームが見れました☆

 

 

球技苦手なの。。。

と、不安そうにおっしゃっていた方も

序盤の方から笑顔で楽しんでいらっしゃいました♪

 

cimg0045%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

結局、毎度バトミントン大会は

体育館に笑い声が響き渡り、見ているこっちも楽しくなります(^^)

 

とにかく動く楽しさを実感できる講座です!

 

自分が運動している!と意識しないで

楽しんで動いているうちに、

 

停滞期ぬけた。。。!

あれほど悩んでいたのに。。。!

 

と驚いている方もいらっしゃいますよ☆

 

講座 [2017.08.15]

癒しのフラメンコ♪

今日の午前中は、癒しのフラメンコがありました♪♪

 

img_3946%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 img_3955%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

 

 

最初、バレエの基礎の動きから入っていきました!

 

手のやわらかい動きだったり、足の動きを練習していると。。。

 

 

突然!叫び声がしたので、様子を見に行ったら。。。

 

img_3907%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 img_3905%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

どうやら虫が現れたらしく、女性の方が慌しくウロウロ。。。

 

img_3909%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

男性の方が獲って下さいました!!!

 

img_3930%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96 img_3951%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97

 

 

みなさん一息つき、再開すると

 

今度は音楽に合わせてゆったりと踊っていきました!

 

 

おちゃめで天然で、可愛らしい先生の講座は

本日も賑やかに終了しました☆

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.14]

寝つきが良くなる!~リラックスヨガ~

今日の夜の講座は、リラックスヨガでした☆

 

img_3819%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 img_3830%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

もう後は眠るだけ。。。

というくらい、終わった後、眠くなる講座です(^^)

 

img_3837%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

肩こりがひどいと思っていたら、実は首がこっていた!!

そんな方に効く、首の筋をじんわり伸ばしていく動作や。。。

 

img_3843%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94 img_3871%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

 

歩き疲れ、立ち疲れなどに効く

普段なかなか伸ばすことのできない

足やお尻の筋をゆっくり伸ばしく動作。。。

 

つい、グイグイ伸ばしたくなりますが、

こちらの講座では、力を入れてグイグイ押さなくても

深い呼吸をしているうちに状態はどんどん楽になり

自然と伸ばしている体の部位は床へ降りていく。。。

 

 

無理にストレッチをしようとして

痛いのにグイグイ伸ばす!

ようなことをしなくても、深い呼吸で体は柔らかくなっていく。。。☆

 

 

そんな事を学べる講座です!

 

 

 

 

 

img_3826%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

 

最後のシャバーサナでは、講座が終わったことに気づかずに

そのまま眠ってしまう方もチラホラいらっしゃいます。。。(笑)

 

 

講座 [2017.08.13]

肉質が柔らかくなる!リフレッシュ体操♪

今日の夕方の講座は、リフレッシュ体操でした(^-^)

 

 

今回は、上半身を中心に行なっていきました!

 

 

一番気持ちよいと思う角度で、ストレッチというよりは、

 

自分で自分をマッサージする感覚でほぐしていきます☆

 

img_3698%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 img_3702%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

ヘソの下にある、“丹田”という《心身の活力の源》と言われている場所を意識しながら

深い呼吸でリラックス♪

 

 

そして、タオルを使って肩や肩甲骨周りをほぐしました!

 

img_3716%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 img_3708%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94img_3715%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

脇のリンパの排泄工を開いたり

img_3721%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

 

パソコンワークや力仕事など

普段良く使う腕を、自分の膝に重みを乗せて、ほぐしていきました☆

 

 

img_3727%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97 img_3728%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98

 

腕は気の経絡が多いため、ほぐしていくことでリラックスすることができます☆

 

img_3773%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99 img_3774%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99

 

 

こちらは、目のむくみやたるみ、クマなどに効果的と言われている

 

“球後”という腕にあるツボをほぐしています↓↓↓

 

img_3781%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

 

 

 

 

リフレッシュ体操は、

運動後や、筋肉が凝り固まっているときに行なうと

 

より肉質が柔らかくなり、脂肪が流れやすくなります(^^)♪

 

 

(プラスでウォーキングなどをすると、さらに痩せやすくなります。。。)

 

 

老廃物の流れが良くなり、体温も上がっていきますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.12]

色とりどりの花が♪~のんびりと過ごせる中庭~

本日は、最近どんどん色鮮やかになっている“中庭”をご紹介いたします。(^ω^)

 

cimg8518

 

リフレッシュの森の中庭を、たくさんの花が彩ってくれています♪

 

 

つい先日の、晴天の朝!!!

 

cimg8504 cimg8508

 

水をあげると、花がどんどん生き生きとしてきて

 

眺めているだけで、本当に心が落ち着きます。。。

 

cimg8521

 

ベンチがあるので、自然の音を聴きながら

 

 

資格の勉強や英語の勉強をしたり

本を読んだり

お昼寝をしたり。。。

 

のんびりとした気分で過ごす事ができます♪

 

img_3696

 

また、ハンモックもあるのでご自由にお使い下さい(^^)

 

 

 

 

本日は霧雨ですが、雨の日はしっとりとした雰囲気でとても味わい深い景色を見ることができます。。。

 

img_3691%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

 

 

ダイエット目的で来る方はもちろん、休暇を使ってのんびり過ごす!という目的の方も多く、みなさんここでの過ごし方は様々です!

 

 

講座も自分の気分で受けることができます☆

 

 

嬉しかったのは、

たくさん講座があるので趣味がみつかった!

と言って下さる方も。。。(;-;)

 

 

 

リピートして来て下さる方も増え、

 

また来て下さるんだ!と

予約をして頂くたびにスタッフも喜んでおります(^^)

 

 

 

スタッフ一同、いつでも皆様をお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.11]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。