リフレッシュの森日誌ブログ

楽しくダイエット★ズンバ★

毎週水曜日はズンバが開催されます。

cimg0119-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0120

楽しく踊って・・シェイプアップ

 

cimg0123-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0125-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

講座 [2017.09.20]

内側から強く!癒しのフラメンコ♪

今日の午前中の講座は、フラメンコでした(〃・ω・)

 

cimg0104%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

“癒しのフラメンコ”なので、指先から丁寧に動かしていきます♪

 

ゆっくりと動かしていくので

 

じんわりと全体的に

筋肉を使っていきます!

 

cimg0099%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91cimg0102%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

フラメンコは手足を同じ方向に動かしていくことで知られています!

 

“ナンバ歩き”です☆

 

cimg0100%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92 cimg0103%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

ロングスカートを履く事で、

 

ユラユラと揺れるたびに

先から先まで丁寧に動かす事に意識を向けられるのです\(´ω` )/

 

cimg0101%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

みなさん水分補給をしながら

 

ゆったりと踊っていきました♪

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.18]

眠たくなる~リラックスヨガ~

今日の夜は、リラックスヨガがありました꒰*´꒳`*꒱

 

 

夜なので、ゆったりとした動きを行なっていきます☆

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

始めに呼吸を整えていったのですが、

 

それだけで、すでに眠くなり。。。

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

部屋に戻ったらすぐ寝たい!という眠さの中

 

普段たくさん使う全身の筋肉をほぐしていきました!

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

グイグイ伸ばしたり、ポーズを決めることにこだわるのではなく、

 

呼吸で変化していく体を感じてみたり、自分の気持ちの良い角度に倒していったり。。。

 

 

心地の良い感覚を味わっていきます(^-^)

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

ヨガは、無理をしてポーズを決めるのではなく

 

終わった後に、心地良かった~と思えることが大事なのです☆

講座 [2017.09.17]

心が和む~パステルアート~

今日の午前中の講座は、パステルアートでしたヾ(。>v<。)ノ゙

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

パステルを削って、指で絵を書いていきます☆

 

白い下地を塗ってから。。。

 

image2 image3 image4

 

好きな色を削って

みなさん思い思いに描いていきました☆

 

image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

本日テーマは、あえて“無し”に♪

 

色んな色味を使って

その時の気分がでたり、気持ちが穏やかになったり♪

 

童心に返った気分になります(*´∨`*)

 

image7 image8

 

↑↑↑昔、幼稚園の先生だった方が、型を作っていました♪

 

そして、、、

こちらがみなさんの完成した作品です↓↓↓

image%ef%bc%91%ef%bc%90 image%ef%bc%91%ef%bc%91

 

眺めているだけで、色んな情景が伝わってきました!

 

パステルアートは、

心が和むような感覚を味わえますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.16]

緊張している筋肉を解いていく!フェルデンクライス♪

今日の夜は、フェルデンクライスがありました( ๑❛ᴗ❛๑)۶

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

 

フェルデンクライスは、

普段、癖がついて、部分的な筋肉に無意識にたよってしまい

 

肩が凝ったり。。。

細くなりたい部分が無駄に張っていたり。。。

 

 

そんな無意識に力を入れてしまっている筋肉の緊張を解いていきます♪

 

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

 

感覚のないところに意識を向けて、鼻歌を歌えるくらい気楽に。。。

 

 

動きを行なっていくうえで

何か不要な力があったら、それを全部やめていくように

 

自分がどんな感覚で休んでいるのかを観察していきます☆

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

あご、喉、舌の力を抜いて呼吸はリラックス~

 

 

終わった後、仰向けで寝転がったとき

床についている体の感覚が変わっている

 

 

 

講座 [2017.09.15]

天高く馬肥ゆる秋・・・ノルディックウォーキング!

とっても気持ちの良い・・秋の空

cimg0094 cimg0095

ノルディックウォーキングに最高の季節です

cimg0097-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0098-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

講座 [2017.09.14]

楽しいダイエットエクササイズ★★ズンバ★★

ズンバの講座が開催されました。

cimg0089-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0090-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

ラテン系の音楽とダンスを融合させたダンスフィットネスです

cimg0091 cimg0088-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

講座 [2017.09.13]

バレエ要素で内側から鍛える!癒しのフラメンコ☆

今日の午前中の講座は、癒しのフラメンコでした(*ゝ∀・*)ノ

 

cimg0081%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

石井先生のフラメンコは、バレエの基礎から練習していきます!

 

内側から引き締めていくイメージで

ジワジワと筋肉に効いている!

 

と感じることができます☆

 

cimg0082%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94 cimg0078%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

手の動きや足を上げるときの筋肉の使い方。。。

 

日常生活で意識するだけで

体も自然と覚えていきますよ♪

 

cimg0083%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 cimg0077%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

優雅な曲と共に、本日もおちゃめな先生に教えて頂きました(Ü)

 

 

 

リフレッシュの森では

 

優雅にバレエ要素も取り入れ踊る“フラメンコ”

骨盤をたくさん使い、心も体も癒される“フラダンス”

ストレス発散!ヒップホップなどの要素も含まれている“ZUMBA”

 

などなど

ダンス系の講座は意外と多いのです♪

 

 

断食をしている最中でも

講座が多いので、全部出た日は1日があっとういう間だった!!!

 

と驚いている方は結構いらっしゃいます。笑

 

 

 

趣味を見つけたい!という方は、ぜひ1度

 

リフレッシュの森にお越しください♪

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.11]

消費カロリーUP!ノルディックウォーキング☆

今日の午前中は、ノルディックウォーングがありました(〃・ω・)

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

 

日差しが強く、久々に暑い!!!

 

と感じた本日は、約3kmをみなさんで歩きました☆

 

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 image2

 

折り返し地点は

昨日、テレビで紹介されていた“ヤマキ醸造”でした♪

 

 

テレビの影響か、やはりたくさんの方がいらっしゃっていましたが。。。

 

 

森の受講生さんは

横目で見て、みなさん耐え抜きました!笑

 

 

帰る日!最終日にヤマキ醸造に寄ることができるので

 

ヤマキ醸造に来るついでに、

リフレッシュの森へぜひ!体を癒しに来てください(ノ≧ڡ≦)笑

 

 

マイクロバスへ戻った後は。。。

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

膝下まで浸かれる川に☆

 

 

小魚が泳いでいるのが見えて

捕まえようとしている方も!笑

 

すばしっこくて、結局逃げられてしまったようですが。。。笑

 

 

そのくらい透明で、きれいな川がある環境なのです!

 

 

晴天の中、みなさん今日もお疲れ様でした♪

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.10]

南国気分を味わいながら~フラダンス~

今日の午前中の講座は、フラダンスでした☆

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

↑↑↑こちらのあぐらをかく姿勢は、

骨盤の位置を調整することができます!

 

タヒチでは、あぐらの姿勢は

日本でいう“正座”に等しいポーズなのです♪

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94 image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

まずはハンドモーション!手の動きを練習していきました( ๑❛ᴗ❛๑)۶

 

言葉のない時代に

“ハンドモーションで感謝を伝える”というのが、事の始まりだそうです☆

 

image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96 image%ef%bc%97%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97

 

腰の動きを練習してから。。。

 

 

image%ef%bc%98%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98 image%ef%bc%99%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99 image%ef%bc%91%ef%bc%90%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90 image%ef%bc%91%ef%bc%91%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%91

 

音楽に合わせて、南国気分を味わいながら踊っていきました♪

 

 

みなさんが履いているスカートは

 

お守りを身に付ける。

大事に身にまとう。

 

という意味がこめられているそうです♪

 

image1 image2

 

 

本日は晴天!!!

 

 

体操場には、太陽の光が差し込んできて

 

まさにフラダンス日和でした٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

 

 

image%ef%bc%91%ef%bc%92%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%92

 

 

 

 

講座 [2017.09.08]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。