もりの伝言vol.46~醤油搾り教室@ヤマキ御用蔵~

 
醤油搾り教室@ヤマキ御用蔵

ヤマキ御用蔵の
醤油搾り&豆腐作り教室に参加しました。


もろみ、
熟成の浅いものと深いもの、2種類をブレンドしました。


ふねの上の布にもろみをしきつめ、5~6層にします。


その上に重石をのせます。
「わたしが乗った方がいいんじゃない!」という、Yさん。

30~40分位で、出来上がり、もろみの搾りかすも
なかなかの珍味だそうです。本当ならば、この待ち
時間にお豆腐を作り、出来たてのお豆腐に、搾りた
てのお醤油をかけて食べるそうです。
なんという、贅沢でしょうか!


断食者がいるので、
残念ながらお豆腐は作りませんでしたが、
ヤマキ御用蔵の森田さんに教えていただき、
美味しいお醤油が出来ました。