長期断食で身体はどうなる?経過と効果を紹介します

短期の断食を経験したのち、長期の断食もやってみたいと考える方は多いと思います。とはいえ、普段とは異なる生活になるので、身体にどのような変化が起きるのか、自分にもできるのか、など不安に思うこともあるでしょう。そこで、今回は長期断食で起こる身体変化や効果、注意点などを解説していきます。

■短期断食と長期断食の違い

【スケジュール】

長期断食 中期断食 短期断食 プチ断食(家でもできる)
減食から回復食までの日数 10日~ 7日~9日 3日~6日 1日~2日

短期の断食は、「ファスティング」または「プチ断食」とも呼ばれ、朝食だけを抜く半日断食や、1日1食にして食事間隔を24時間あける1日断食などがあります。
いずれも断食期間は18時間〜24時間程度です。自宅などで気軽に行えるという利点があげられます。

一方、長期の断食は【減食→断食→回復食】という流れで、ある程度日数をかけて行うのが一般的。

リフレッシュの森では、初日は減食(おかゆ)にして、断食へ向けて身体を慣らします。残りの期間は、基本的に(※)断食期間と回復食期間を半分ずつ(例:断食期間10日間、回復食期間10日間)設定し、断食期間は酵素ジュースを、回復食期間には内蔵に負担をかけないよう半粥や梅干しといったものから摂りはじめます。

※長期の場合の断食日数について

例えば1か月なら、単純に考えると断食2週間、回復食2週間になりますが、一般的には断食7~10日間、回復食3週間です。断食期間を2週間にする人もいますが、割合的にはごくわずか。リフレッシュの森では、体調票への記載(普段の食生活、普段の体調[肩こり、冷え性など]、来た目的と希望)をもとに、そのときの体調・気力・目標体重の3要素から、あなたに合った日数を決定していきます。初日に一人一人面談で、このスケジュールを決定するので、安心してスタートできるでしょう。

【体重の変化】

短期に比べて、長期の断食に取り組んだ人の方が、デトックス効果が高くなります。

長期の断食により体内に溜まっていた添加物や身体の老廃物が排泄され、体調が変化するためです。

日数が長いほど体重も減少し、デトックス効果を実感しやすくなる傾向があります。

【利用者の割合】

リフレッシュの森の利用者全体の中では、短期(1週間未満)に取り組む方が約6割。

中期(約1週間)に取り組む方と、長期(10日~2か月程度)に取り組む方が、約2割ずついます。

グラフ

【初めての断食でいきなり長期というのも可能】

一般的な経過
1日目(減食)
普段と比べてやや空腹感はあるものの、気にならないレベル。
体調的にも精神的にも普段とそれほど変化はありません。

2日目〜3日目(酵素ジュースのみの断食期間開始)
内蔵が休まされ、身体が徐々に軽くなってきます。
人によっては、この頃に好転反応(皮膚炎・頭痛・発汗・眠気など)が出る場合も。これは、体内に溜まっていた老廃物や毒素が排出されるためです。
断食中や断食後に好転反応が出るかどうかは、断食する前の食生活に影響されるため、個人差があります。
食生活が悪ければ好転反応の症状は重く、逆に食生活が良ければ症状は軽くなるのです。
断食中に好転反応が出る場合:2日間ほど吐き気がすることがあります。
断食中または断食後に好転反応が出る場合:立ちくらみ、めまい、熱、体温下がる、湿疹(長いと1~2週間程度)など。

4日目〜7日目(酵素ジュースのみの断食期間)
腸内に溜まっていた宿便が排泄され、便通が良くなり、便秘が解消。内臓機能がリセットされるのを感じます。
身体が軽やかになり、精神的にもスッキリとした気分に。日を追うごとに体重も減少していきます。個人差はありますが、2日で1kg程度です。
短期の断食では身体のだるさや立ちくらみ、めまいを感じるという方でも、長期の断食では身体が軽くなり、体調が徐々に安定してくる傾向があります。
必要な栄養を補いながら行うのでそれほど空腹感はなく、お腹がなるということもほぼありません。
また、脳の働きが高まり、集中力や記憶力も高まってきます。
頭がスッキリすることで、聴覚、嗅覚といった五感も研ぎ澄まされてくるのです。

7日目〜10日目(回復食期間)
梅粥
消化のしやすいお粥から口にし、その後は低カロリーな食事を徐々に摂っていきます。味覚が敏感になっているため、シンプルな少しの食事でも満足感を味わえるように。この回復食の期間が、長期断食の成功の鍵を握っているともいえます。ここで食べ過ぎてしまうと、せっかくのデトックス効果も、ダイエット効果も台無しになるからです。
専門施設では、野菜を中心とした玄米菜食を提供してもらえるので、安心して身体を慣らしていけるでしょう。
断食をとおして食への欲求が落ち着き、小食になるため、安定した精神状態を保ちながら、断食で痩せた体型をキープしやすくなります。
また、睡眠の質が良くなり、朝スッキリ目覚めやすくなったという方も。内臓がきれいになるため、ニキビなどの肌荒れが良くなり、美肌効果を実感する方もいるでしょう。
体調が改善されることで、精神的に前向きになったという心の変化を感じる方もいるのです。

【失敗するとこうなります】

長期断食を正しい方法で行わないと、身体がデトックスされて生じる好転反応とは異なる、以下の様な症状が出ることがあります。

  • 筋肉の減少(骨・血・髪など);栄養が不足することによって細胞の組織が壊れるカタボリックの症状
  • 代謝が落ち、リバウンドしやすくなる
  • 体力が低下し、息切れしやすくなる
  • 集中力が低下する
  • 生活のあらゆる面で活動意欲が低くなる
  • 思考力や記憶力が低下し、言葉が出にくくなる
  • 目が疲れやすく視界が霞む

これらはすべて、誤った方法での断食を行った場合に生じる症状です。固形物をとらない断食中は、糖質制限を行っている状態でもあります。水しか口にしないなど、必要な栄養をとらずにいると、過度の糖質制限によって脳の機能が低下したり、気力や体力が著しく低下してしまったりするのです。場合によっては栄養失調になり、病院で入院しなければならなくなる危険性もあるため、長期断食は専門家のもと、正しく安全に行ってください。

【正しくできるとこうなります】

女性のお腹

  • 腸の消化機能が活性化され、便秘が解消される
  • 腸内に溜まっていた宿便が排泄され身体の中からスッキリする
  • 味覚・聴覚・嗅覚といった五感が研ぎ澄まされる
  • 精神的に安定し、うつ改善につながる
  • 血液が浄化され、肌に艶が出る
  • 睡眠の質が良くなり、朝スッキリ目覚めることができる

#

■長期断食の効果

#

・ダイエット
断食しはじめは体内の水分量が減るため、1日1kgくらいを目安に体重も減るといわれていますが、もともとの体重や、体質により個人差があります。平均的に、10日間の断食で5kg〜8kgほどの減量が目安です。
・免疫力UP
腸を休ませることで栄養を吸収しやすくなり、全身に必要な栄養素が行き届きやすくなります。身体が本来持っていた健康状態が回復され、免疫力を高める効果も期待できます。溜まっていた老廃物が分解されることで、持病として持っている肩こりや腰痛、幼い頃に怪我をして痛む場所などの痛みが軽減されたりもします。
・宿便解消
 数日間、固形のものを食べないことによって、内蔵疲労を回復させることができます。腸を休ませることにより、消化機能が改善されるため、便通がよくなるのです。腸内に溜まっていた宿便が排泄され、スッキリきれいに浄化されます。
・精神安定
 睡眠の質が良くなり、脳も研ぎ澄まされていくことから、精神面にも安定感が増す効果が期待できるでしょう。
・美肌
身体に溜まっていた老廃物が分解・代謝されていくことによって、ニキビなどの肌荒れが改善され、透きとおるような美肌を手に入れる効果が期待されます。
・潰瘍性大腸炎が改善
断食により、疲労していた大腸を休ませ免疫力を高めることができるため、潰瘍性大腸炎の症状の改善が期待できます。

#

■長期断食の方法~回復食まで~

#
リフレッシュの森での具体的な方法をご紹介します。
粗食
・コース開始前:1週間前から動物性の食事は控え、食事量は腹8分目を目安にします。
断食開始の前日は、食事の量を半分にとどめ、身体を慣らしていきましょう。
・コース中:酵素ジュースを摂取します。酵素には、体内で必要なエネルギーが含まれているため、水断食のように過度な栄養不足の心配もなく、楽に断食することができるのです。
→酵素断食コースの詳細はこちら

・コース終了後:帰宅してからは、以下のことを心掛けるようお伝えしています。

  1. よく噛み、少食を心掛ける。(急に食べる量を増やさない)
  2. 玄米を主食にする。
  3. 合成着色料、防腐剤、人工的に味付けされた食品は避ける。
  4. 動物性食品(肉・魚・卵・牛乳)や酸性食品(砂糖・甘い菓子)は血液を汚すので、控える。
  5. 便通を良くする。(最低でも1日に1回) ※道場で行う体操を日常生活に取り入れるなど
  6. 就寝前は食事をしない。睡眠中は空腹状態であること。
  7. 体調不良のときは食事をせずに断食を行う。 ※酵素断食がオススメ
  8. 自分にあったライフスタイルの構築をする。※習慣・惰性に基づいた今までと同じ食べ方をしない。

断食は、今までの身についた食癖をリセットする作業です。
リセット作業を通じて、『からだ』本来の正常な味覚が甦ってきています。
その味覚を麻痺させることなく、『からだ』本来の真実の欲求に従った食生活を心掛けてください。
※半断食(more・・・)
→断食で空腹に耐えられるか不安な人は「半断食コース」へ

→リフレッシュの森での1日の過ごし方
#

■長期断食の注意点

#
酒タバコNG
・激しい運動はNG:断食中は身体のエネルギーが不足しがちなため、体重を減らそうとして激しい運動をしてしまうと、かえって体調を崩す原因になります。サウナなど、激しく汗をかくような場所にも行かないようにしましょう。
・飲酒NG:空腹状態になる断食期間中にお酒を飲むと、アルコールを分解するために肝臓でたくさんの酵素が使用されてしまいます。断食中に酵素ジュースで酵素をしっかり摂ることにより、老廃物の排出が促され、ダイエット効果へとつながるものが、アルコール分解に使われることで効果が落ちてしまうのです。
また、内臓にも大きな負担がかかってしまうため、断食中のアルコール摂取は避けましょう。
・タバコNG:タバコに含まれるニコチンは、血管を細める作用があります。血流が悪くなるため、断食中の喫煙は不整脈を誘導するリスクも。また断食により身体の循環機能が高まっているため、普段よりもタバコによるダメージを受けやすくなります。断食中の喫煙は控えましょう。しかし、リフレッシュの森では、タバコを完全に禁止している訳ではないので(屋外のみ可)、タバコを断てる自信がないという方でも、取り組みやすい環境となっています。
#

■まとめ

#
長期断食は自己流で行うと、かえって体調を崩したり、リバウンドしやすい体質になってしまったりすることもあります。一人で行うことは危険を伴うため、専門の施設で行うことがオススメです。
施設では専門のスタッフからサポートを受け、ご自分の体質や体調に合わせたプランを組むことも可能なため、安心して断食に取り組むことができます。効果的な断食、回復食を摂ることで、必要以上に空腹感やストレスを感じることなく、体調をスッキリと改善することができるでしょう。
入会費12000円、1泊10000円
→お申し込みはこちら
→お問い合わせはこちら
電話番号 0274-52-6888