和知先生!!

和知先生は毎月下旬に来て下さる先生です(^O^)

指ヨガやハンドヒーリング、パステルアートなどを教えて下さいます☆

 

「指ヨガ講座」は写真を撮るのを忘れてしまいました

「指ヨガ」について簡単に説明させてもらうと、

手には体中の部位のツボがあり、それらを刺激すると血行がよくなったり新陳代謝がUPしたり・・・といいことが沢山あるんですよ~

電車の中や信号待ちの間にも簡単にできる「指ヨガ」、ぜひ生活に取り入れたいものですね

 

例えば・・・

中指のストレッチをすると背筋がよく伸びるようになる、

親指は肺近辺の神経とつながっていて呼吸器系の改善につながる・・・

等など、色々な効果があるんです

「指ヨガ」で有名な「龍村式指ヨガ」のURLです。指ヨガに興味がある方はご覧くださいね

http://www.terucare.com/yoga/index.html

 

 

 

 

「ハンドヒーリング講座」です。

クリームを使って、手の平や甲、指の先から根元、手首まで、愛情をこめてマッサージ、ストレッチを行ってあげます

体温と一緒に相手のハートも伝わってきますよ~

001 002

 

 

 

翌日は「パステルアート講座」

パステルを網を使って細かいパウダー状にしたものを指やコットン、綿棒を使って、

作品を作っていきます

こんな風に、食堂の机に向かって皆没頭してます

空腹感を感じがちなダイエット中は、無心になれる時間って本当にありがたいですよね

 

9月パステル1 パステルアート1

 

 

今回のテーマは「ハロウィン」と「マジカルナイト」。

じゃんっ

左上と右上の作品が「マジカルナイト」で、その他が「ハロウィン」ですね

どれも味があって素敵ですね

9月パステル3

 

ちなみに上段真ん中の作品はリフレッシュ農園の本田さんの作品です。

さすがですねっ