もりの伝言板vol.84~美味しい梅酵素を仕込みました!~

美味しい梅酵素を仕込みました!


手づくり酵素教室がありました。
甘さすっきり、夏バテ防止に大人気の梅酵素を作りました。

高崎の梅の共選所で仕入れた梅の実を
鳴沢湖周辺のミネラルをたっぷり含んだ湧水で洗います。


梅はスジに沿って一か所そぎ落とします。


梅の1.1倍の砂糖に漬け込みます。
青梅7~8割、ビワやアンズ、プラム、桑の実、サクランボ
など、梅の時期に採れる果物など5種類以上、2~3割の
割合で作ると美味しいです。
気温の高い時期は4~5日で濾します。
濾した梅はジャムなどにしても美味しいですよ!

埼玉県にある断食道場
リフレッシュの森
 http://danjikidiet.com/