もりの伝言vol.22~もしドラ@ダイエット合宿~

もしドラ@ダイエット合宿



もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
という本が100万部を突破したそうです。

もしダイエット合宿参加者が
ドラッカーの『現代の経営』を読んだら
こんな感じでしょうか?
ドラッカーの『現代の経営』
に書かれている、3人の石切工のお話です。
「あなたは何をしていますか?」と尋ねられた3人の石切工のうち、
第一の石切工は
「仕事だよ。仕事。俺はこれで飯食っているのだ。」と答え、
第二の石切工は
「私は国で一番良い石切工の仕事をしています。」と答え、
第三の石切工は
「私はここに素晴らしい寺院を建てているのです」と答えました。
第一の石切工は、
仕事を単なるお金を稼ぐ手段としてしか考えていません。
第二の石切工は
自分の技術や能力、それ以外のことには興味がありません。
そして、第三の石切工だけが、
「ここに素晴らしい寺院を建てる」
という社会に対する目的意識を持っています。
ダイエット合宿参加者は、
とにかく痩せたい、痩せられればいいという、
第一の石切工タイプ。
痩せたい、綺麗になりたい、素敵になりたいという、
第二の石切工タイプ。
痩せて健康になり、他人に喜びや夢を与えるお手伝いがしたい。
第三の石切工タイプ。
この三つのタイプに分かれるのでしょう。
そして、健康で幸せに、リバウンドもなく継続できるのは、
第三の石切工タイプのように、
ビジョンやミッションが明確な

色々な事を『もしドラ』風に考えてみると、面白いですね。



辛くない、ダイエット!!
http://danjikidiet.com/