新たな講座登場!エコたわし作り

本日から夕方の新たな講座「エコたわし作り」がスタートしました!

「エコたわし」とは、アクリル毛糸で作るたわしで、食器や鍋などを洗う際に洗剤なしでも汚れが落ちやすく、排水溝やお風呂場の掃除などにも使える便利グッズです。

 

編み物の中では、かなり簡単な部類になるのですが、初心者の方も多く、皆さんかなり真剣に取り組んでいらっしゃいます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-25-17-29-17

参加者は8名でしたが、うち2名が自然と先生になってくださり有難い限り!

(講師であるワタクシも初めは苦労しました…ええ…)

 

でも皆さんお上手!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-25-17-29-26 %e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-25-17-29-35

そして出来上がった皆さんの作品がこちら!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-25-17-43-23

進行の度合いや網目の詰め具合で大きさはいろいろですが、ちゃんと完成しました!

 

エコたわしと言いつつも、大きくするとコースターに、さらに大きくすると鍋敷きにもできます。

同じ編み方でいろいろと作れますので、リフレッシュの森で編み方を習得されてみては!?

 

〜keywords〜

エコたわし、編み物、断食、酵素断食、ファスティング、断食道場、ダイエット、減量、運動、デトックス、トレーニング、体質改善、生活習慣改善、リフレッシュ、ストレス解消、マクロビオティック、ベジタリアン、ビーガン