リフレッシュの森日誌ブログ

何キロ痩せる?断食1週間のダイエット効果と方法

1週間で痩せたいなら、断食が効果的。
しかし、食事制限にはリスクも伴います。
正しい方法で最大のダイエット効果を得ましょう!
ダイエット

■断食1週間で何キロ痩せられる?ダイエット効果のほどは

短期間で効率的にダイエットしたいという方には、断食はとても効果的です。リフレッシュの森の酵素断食コース(酵素ジュース・梅醤番茶のみ摂取)の集計では、1週間で約3kg〜5kg痩せられるという結果が出ました。もっと痩せたいという話もよく聞きますが、短期間で多く痩せてしまうのはあまりおすすめできません。自宅で水やジュースだけ飲んで過ごすという無茶なやり方だったり、無理してリバウンドしてしまったりと、健康を害してしまう可能性があるからです。健康面に悪影響を与えないか、ダイエット方法を選ぶにはそこに注意が必要です。それでは、定番の運動系ダイエットや流行りの単品食べダイエットではどれくらいの効果があるのか見てみましょう。

・ヨーグルトダイエット・・・3週間で約−7kg
・有酸素運動ダイエット・・・2ヶ月で約−4kg
・糖質制限ダイエット・・・1ヶ月で約−4.7kg
・半身浴ダイエット・・・1ヶ月で約−3kg

個人差はありますが、これらのダイエット法だと、効果が出るまでに3週間〜2ヶ月はかかるようです。特に運動系は、毎日継続して緩やかに効果が出るものなので、短期間で痩せたい方には不向きかもしれませんね。

【断食の効果と体内で起きている変化とは】

強い空腹感を感じ始める
断食を始めると、最初は血糖値が下がるため、強い空腹感が起こります。辛いと感じることも多いのですが、2日ほどで、体内にある脂肪をエネルギーに分解し、それを体に補充し始めることで血糖値が安定するので、急激な空腹感はさほど感じなくなります。

エンドルフィンが増え幸福感を感じる
断食が始まると、最初にグルコース(ブドウ糖)が減少していきます。グルコースが不足してくると、それらを生成・供給し始めようと、グリコーゲンの分解が始まります。次に脂肪組織が分解され始め、ケトン体がつくられます。ケトン体は脳でエネルギー源として利用されていて、このケトン体をエネルギー源とした脳が、エンドルフィンという物質の量を増やします。このエンドルフィンは快感物質と言われています。断食によって幸福感や清々しいスッキリとした気持ちが得られるのは、このエンドルフィンによる作用のためです。酵素ジュースの場合はグルコースを摂取していますので、この流れは緩やかです。これに適度な運動を組み合わせることで、より効果を得ることができます。断食中に運動なんて…と思う方もいるかもしれませんが、適度な運動が血行促進やストレス発散につながり、心も体も充実した時間を送ることができます。
リフレッシュの森では運動として朝にヨガを行っており、それ以外にもさまざまな講座をご用意しております。朝食後、夕方、夕食後の運動は任意ですので、ご自身の体調などを見ながら楽しんで参加してくださいね。

宿便が出て便秘解消
腸を休ませることで腸内環境が改善し便秘解消につながります。溜まっていた宿便も排便されてスッキリでき、胃と腸に十分な休息を与えることで体の中がリセットされます。

女性のお腹

代謝が上がる
体内では酵素の8割が消化に使われ、代謝には2割程度しか使われていないと言われています。新陳代謝がしっかりと行われないと、免疫力も低下し、さまざまな不調を引き起します。断食中は使われる消化酵素が減るので、代謝酵素が増え、新陳代謝が活発に行われます。代謝が上がることによって体内に溜まった老廃物や毒物をデトックスできるのです。

リンパの流れが良くなる
断食をすると、血中の中性脂肪が減ります。エネルギーの元となる栄養素を食べ物から摂取していないので、中性脂肪をエネルギーとして利用するからです。中性脂肪が減ると悪玉コレステロールが減り、血液がサラサラになります。リンパの流れが良くなるので、リンパに溜まった老廃物をしっかりと流し、むくみの解消にもつながります。

■1週間断食の正しいやり方

自宅でも断食は可能ですが、間違ったやり方で思うような効果が出なかったり、健康被害が生じたりする場合も。さらに断食後の復食の過程はとても大切なポイントとなってきます。急な食欲を自分だけの意思で抑えるのは非常に難しいため、3日以上の断食は施設で受けるようにしましょう。施設では誘惑がなく、他の頑張っている方を見ることも良い刺激になります。

リフレッシュの森の酵素断食コースでは、『減食期間(準備期)→本断食(断食期)→回復食期(回復期)』の3つの期間で構成されています。一般的なやり方としては、断食期を真ん中に2日~3日で設定し、その前に準備期を1〜2日、後ろに回復期を2日~3日で設定します。準備期は減食(おかゆ)にして、断食に向けて体を慣らしていきます。断食期には酵素ジュースを、回復期には内臓に負担をかけないように半粥や梅干しといったものから摂り始めます。リフレッシュの森では、初日に面談で各々の希望を聞き、体質や体調を考慮しながら、その人に合った断食スケジュールを組みます。誰でも無理なく安全な断食が行えるので安心です。

■効果の本質は、体と感覚のリセット&規則正しい生活!

断食はダイエットに効果的なことはもちろんですが、本質は体のリセットと生活改善にあります。体にとって消化吸収という作業は、大きなエネルギーを使います。大きなエネルギーを使って疲れている消化器系に休養を与えることによって、体の全器官も休むことができ、本来の動きを取り戻すのです。断食は心にも体にも爽快感を与えてくれます。毒物や老廃物を排出すると、たくさん食べなくとも、体が健やかでいられることに気がつくと思います。また、規則正しい生活は、代謝を促進しストレス解消にもつながります。早起きと適度な運動は体を目覚めさせ、エネルギー消費の開始を早めてくれるのです。

体がリセットされ、感覚が研ぎ澄まれた感覚を、ぜひ味わってください。健やかな体と心の安定を実感できることでしょう。

断食方法 [2016.03.07]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。