祝・1000件目!!

なんと

今日のこの投稿がリフレッシュの森日誌の1000件目の投稿になります

リフレッシュの森はここ埼玉県に引っ越してから4年7か月経ちますが、

この日誌(ブログ)が始まってからは4年1か月になります

ちなみに記念すべき最初の投稿はこちら↓↓

もりの伝言vol.1~はじまりのはじまり~http://danjikidiet.com/diary/wp-admin/post.php?post=5&action=edit

歴史を感じますね

 

1000件目ということで、

我らが谷義人先生に色々と語っていただきました

2014_1002_174000-DSCN0546 2014_1002_174258-DSCN0547

 

1000件目おめでとうございます! 

早いなー、もう1000件か!いつも楽しく見てるよ~。

 

ところで、断食道場を始められたきっかけを教えて下さい。

もともとは熱海の断食道場で働いていたんだけどね、そこでスタッフをしていたのが10年ぐらい前のこと。

そのときの(道場の)師匠、熱海の牧内会長が今は亡くなられたけど(2012年1月他界)そのときはご健在で、

いきなり桐生で道場をやれと言われたんだね。

 

参考URL:「熱海断食道場」

http://health.vis.ne.jp/

参考URL:「熱海断食道場 牧内泰道を忍ぶサイト」

http://www.danjiki-d.com/

 

生って地名よく聞くんですが群馬県なんですか?

そうそう群馬県。ここから車で2時間ぐらいのとこ。

 

イヴも桐生から一緒に引っ越してきたんでしたっけ?

いや、イヴはこっち(リフレッシュの森)に来てからだよ。2年ちょっと前に来たのかな。

今(リフレッシュの森に)いる人たちで桐生(の道場)を知っている人は中村さん(お料理担当のスタッフさん)ぐらいかな。中村さんもその頃はスタッフじゃなかったけどお手伝いコースでいたんだよ。

 

え、中村さんも受講生だったんですか?!

そうそう、受講生だったんだよ。受講生だったけど料理の手伝いをしてくれてたんだよ。

だから今いる人で桐生(の道場)を知っている人は中村さんとヒロト(谷先生の弟さんでスタッフ)ぐらいなんだよ。

熱海の会長に桐生で断食道場をやれと言われて、その時に中村さんと一緒だったんだよ。

 

なるほど。

私とヒロトと中村さんともう一人男性がいたんだよ。H君っていう男性が。

8年前に4人で桐生で道場(リフレッシュ断食道場)を始めたんだよ。

 

瀧先生も確か桐生にいたんじゃ・・・

瀧先生は私が桐生の道場を始めて1年経過した頃―桐生を始めたのが10月ちょうどだから、7年前だな―

 

桐生は結局トータルで何年間いたんですか?

桐生はトータルで3年半いたよ。それで桐生に行って1年後の10月、ちょうど今ぐらいだな、その頃瀧さんが受講生で来たんだよ。

 

その頃は(瀧先生は)ヨガのインストラクターだったんですか?

その頃は1週間ぐらい受講生として滞在してて

「じゃぁ今度はお手伝いコースでまた来ますね」って一旦帰って、でまた今度お手伝いコースで来たんだよ。お手伝いをしながら買い物に行ったり自力整体のCD誘導をやったりしてたわけ。調理もやってくれてた。

その時は私も桐生で調理をしてたんだよ。

 

そういえばおっしゃっていましたよね。

おかゆを作ったり味噌汁を作ったり。

 

もちろんマクロビですよね?

もちろんもちろん。

切り干し大根とかキンピラとか。定番だな。

だから中村さん、中村さんがメインでいて中村さんが半年ぐらい居たのかな、1年もいなかったと思うよ、桐生には。いや、やっぱり1年ぐらいいたのかな。

瀧さんが1年後来たときには中村さんはいなかった。

だから瀧さんと中村さんは(期間が)かぶってなかった。

 

中村さんはリフレッシュの森が始まってからずっと専属で調理をしてくれてるんですか?

桐生から引っ越してリフレッシュの森を始めたのは4月。4年前の4月。平成22年に始めたときは中村さんはいなかった。

 

ということは今リフレッシュの森はちょうど4年半ということですか?

そう。5年目だよ。

 

最初の頃は講座も今ほど充実してなかったらしいですね?

そう。ほとんどCDでの自力整体。で、お手伝いコースの人たちが誘導していくといった形。

 

確か送迎車も無かったらしいですね?

送迎車はマイクロバスでなくて自家用車でね、スタッフのKという男性がマネージャーでいて送迎を担当していて・・・安藤さん(現マネージャー)の前任者。

彼が桐生のとき受講生で来たんだよ。一旦受講生で来て、お手伝いコースで半年ほどして一旦チェックアウトして私が引越しするというのを聞きつけて、「手伝いましょうか?引越し手伝いますよ」って来てくれて、

で荷物を運ぶのを手伝ってもらって、で、そのままよかったらじゃぁ一緒にやらないかってことでトータルで3年間いたのかな。

でその後の後任は安藤さん。

 

じゃあ安藤さんは今もう3年目ってことですか?

そう、今3年目になったところかな。

 

イヴちゃんが2年ちょっといるんですよね、確か。

そうそう、だからイヴが一番先輩だな君たちの中で(笑)

 

(笑)

あれ、菊池さんの方が先輩かな、菊池さん、どっちの方が前から居るんだっけ?イヴと菊池さん。

菊池先生:「・・・わたしです。(笑)」

 

(笑)

菊池さんが一番先輩か(笑)

菊池先生:「お世話になっています(笑)」

谷先生:

(話は戻って)それで桐生をやりだしたけど3年やってやっぱり手狭になってきたんだね。

 

そうなんですか。

むこう(桐生)はね、小さい風呂が2つしか無くてね。

 

収容人数が少ないってことですか?

そうそう。快適に過ごそうと思ったら10人もいかないぐらいじゃなかったかな。

 

ここ(リフレッシュの森)の半分もいかないぐらいですよね。

そう。20人ぐらいになると不自由をかけてしまうんで、だから広い場所が必要だなと思って、新たに広い場所を探している時に、たまたまヤマキ醸造さんの研修施設を紹介してくれる人がいて、「1回宿泊研修施設を見てみませんか」という話になって・・・。

環境もいいし、施設も広いし、今まで見てまわった中で一番良かったのですぐに決めたよ。

 

(リフレッシュの森は)もともと小学校なんですよね、確か。

そうそう。矢納(やのう)小学校って小学校でね。

 

すぐ近くに体育館とプールが残ってますしね。駐車場に校歌もありますよね(写真用意)

そうそう。そのあと早稲田大学の生協がこの建物を建てたんだよ、ここの食堂と体操場を。

 

それ聞いたことがあります!

矢納小学校のときはここ(事務室や食堂)が運動場だったんだよ。

で酒井さん(スタッフさん)が今住んでるとこがもともと体育館の倉庫だったんだ。

(写真用意)

 

あぁ体育館の倉庫!なるほど!

跳び箱とかあったんだよだから。跳び箱とかよくあるだろ、小学校の運動場の片隅に。

 

分かりますわかります(笑)

酒井さんは体育館の倉庫(元)に今居るわけね。

それでここ(リフレッシュの森の事務室や食堂)が運動場のど真ん中だったわけ。

 

(話は変わって)そもそもなんで「マクロビ」なんですか?

今は亡くなられたけど日本CI協会(以下参照)の最高顧問だった先生がいるの。大森先生って先生。

参考:日本CI協会(マクロビオティックの創始者桜沢如一先生によって創設された日本で最も歴史のあるマクロビオティックの普及団体)

http://www.ci-kyokai.jp/

 

さっきおっしゃっていた牧内会長とはまた別の方なんですよね?

牧内泰道さんは私の師匠で、マクロビは大森先生って先生がよく来られて話をされていた。

桜沢先生っていう、いわばマクロビの創始者の先生がいて、大森先生は桜沢先生の直接の愛弟子だったんだけど、

直接マクロビのことを教えてもらっていたんだね、大森先生は。

 

 

 

参考URL:マクロビ創始者桜沢如一 (さくらざわ ゆきかず)先生について

http://www.ci-kyokai.jp/sakurazawas.html

 

参考URL:「熱海断食道場 牧内泰道を忍ぶサイト」

http://www.danjiki-d.com/

 

 

・・・すみません、時間の都合により、残りはまた編集させていただきますね

よければ、続きはまたご覧くださいませ