クリスマスの準備 その3

先日のパンケーキがいい感じにできたので、キャロブの蒸しケーキもきっとおいしいはず! と思い地粉だけで作ってみました

今回使ったもっちりする地粉と地元ヤマキ醸造さんの濃厚豆乳。

この豆乳、コクがあるからバターなしで充分いけます

予想どおりしっとりもちもちに仕上がりました

tn KIMG0480 KIMG0469

リフレッシュ農園で作った無農薬かぼちゃもあったので、試作品に加えてみました

小豆&甘栗とレーズンの2種類。

小豆はひたすら鍋で煮て米飴と塩で味付けしています。

かぼちゃの味もしっかり出したいので、蒸したかぼちゃを全部ペーストにしないで、1センチ角に切ってそのままケーキに入れてます

KIMG0451KIMG0476

昨日は豆腐クリームを作ったので、今日は豆乳クリームを添えてます

豆乳クリームは米飴とメープルシロップで甘みを出し、片栗粉でとろーり仕上げてます。

材料にこだわったせいか、どのケーキもいい感じに仕上がりどれを作ろうか迷い中……。