☆味噌の天地返し☆

 今日は、ヤマキの角掛さんや地域の方々、飯館村の方々と共に以前仕込んだお味噌の天地返しをしました

皆さん美味しいお味噌を被災地に送るため、気合いが入っています

じゃーんっお味噌のたまりがすごいとってもいい香りがして、美味しそうですカビも生えずこれだけきれいに熟成できたのも、こちらの環境が良いからとおっしゃっていました

容器に味噌を移す前に、消毒をしっかりします

しっかりと混ぜてから味噌玉を作り、容器に移していきます
飯館村のおばあちゃんたちの手つき素晴らしかったです

最後の最後まできちんととるおばあちゃんが言うもったいないという言葉は、説得力があるし心に響きました

ちなみに大豆は、秋田県無農薬栽培の珍しい大豆だそうです
本当にマイルドで美味しい味噌が無事に届きますようにちなみにリフレッシュの森の味噌も順調です