もりの伝言板vol.120~伝えたいこと。~

 
私はあえて、このブログに書きます。
読んで下さった方が何かを感じて頂けたら嬉しいです。
私は今、摂食障害(現在は過食症)で苦しんでいます。
過食は、本当にありえない量をありえない速さで食べます。
食べるというか身体に押し込みます。
気持ち悪くなるまで食べて、気持ち悪いのに食べてしまう。
嫌なことや孤独感を忘れるために、そして、周りの人に訴えるために。
不器用なため、自分を傷つけるやり方で…
今まで、ずっと誰かに気を遣ってきた。
人の顔色ばかりを伺ってきた。
いい子でいなければと、無理やり仮面をかぶっていた。

でも最後には心は満たされる事はなく、半端ない罪悪感で終わってしまう。
今、どんどん太っている身体を見ると気が狂いそうになります。
過食でたったの1ヶ月で20kgも太ってしまいました。
身体も心もボロボロになった私はこのリフレッシュの森にやってきました。
そして今回で2回目なのですが、1回目に来たときは過食もなく、体操も毎日毎回出て、毎日歩いていました。
そして2回目の現在、なぜか過食がリフレッシュの森で出ました。
ここにくると過食が起こらないからと安心していたので、自分でもビックリです。
今は、過食し、体操も出ず、歩きにも行っていません。
そしてそんな自分が許せません。
だんだん自分がダメになっているような気がしていました。
そんな時、ここで出会った方からメッセージを頂きました。
「せっかくリフレッシュの森にいるから、ってあれもこれも頑張りまくらないとって考えがちになるけど、絶対にそうじゃない。
そうじゃなくて、せっかくここにいるから、自分のしたいことをして、したくないことをしないっていう練習をしたら言いと思うよ。
ここで無理な生活をするから、ここから出ると反動がくるんだよ。
無理に歩かなくてもいい。体操も出ないといけない時だけ出ればいい。
過食も、無理にやめようとしても出来ない。

もっと自分に甘く優しくして、できるだけ頑張るのをやめたほうがいい。」  
このメッセージを見た瞬間、気持ちがスーッとなっていきました。
今は歩いたりしていませんが、なにかきっかけを待っているのだと思います。
そして、以前働いていたバイト先の上司からは
『「食事」とは「人」に「良い事」と書きます。「食事」は重要です。』 と…
私は元から、食べることが好きでした。
でもいつのまにか
「食事」は「良い事」
ではなく
「食事」は「怖い事」
になってしまっていました。
私はここに来る前、母に言われました。
「もう自分の事を傷つけないで。自分をもっと大切にして」
と。
ここに居れることに感謝して。
何かで苦しんでいる皆様、是非、リフレッシュの森にいらしてください。
一緒に生きる希望を見つけましょう。
心より、お待ちしております。