もりの伝言vol.34~リマクッキングスクール@ベーシック第三講座~

 リマクッキングスクール@ベーシック第三講座

リマクッキングスクール第三講座に行ってきました。
今日のメニューは、けんちん汁切干大根と油揚げの煮付け
ひしお味噌の作り方でした。


けんちん汁は割と簡単でした。
リフレッシュの森の 
半断食コース でも出ます。
「とっても美味しいと評判です。

桜沢如一先生の伝えたいことより
正しい食生活をすれば、あなたの身体は健康になります。
健康になれば、正しい考え方ができるようになります。
マクロビオティックな生活をすると、心身ともに健康に
なるということなのです。
そうすると、何かトラブルが生じた時、自分で解決できる
ことになります。何を食べたらよいのかも、自分自身の
身体に聴けば、正しい答えが見つかるということなのです。
そう、
答えは自分で見つけるのがマクロビオティックなのです。

けんちん汁レシピ

材料(5人分)
干椎茸…中1枚(もどして薄くまわし切り)
こんにゃく…1/5枚(灰汁抜きして短冊切り)
ごぼう…40g(笹がき)
人参…20g(短冊切り)大根…40g(短冊切り)
里芋…100g(皮をむき塩でもみ、水洗いして半月切り)
長ネギ…20g(斜め薄切り)豆腐…1/3丁(軽く水切り)
だし汁(昆布・椎茸)…4C 油 塩 醤油

つくり方
(1)鍋を温め油を入れ、こんにゃく、ごぼうの順に炒める。
(2)(1)に椎茸を加えて炒めて、椎茸に醤油を少々から
めて合わせる。
(3)(2)に人参、大根、里芋、長ネギの順に加えて炒め
て合わせる。
(4)だし汁を入れて野菜が柔らかくなったら塩、醤油で味
をととのえ、豆腐をくずして加える。
(5)ひと煮立ちしたら火を止めて器によそう。