2月初のノルディックウォーキング!

今日から2月ですね暦の上ではそろそろ春・・・とは言え、まだまだ寒いリフレッシュの森です

今朝は、ノルディックウォーキングに、ワタクシ初参加してきました

実は・・・今まで、寒そうで避けてたんです

 

今までも何度かブログに出てきましたが、もう一度「ノルディックウォーキング」について

ノルディックウォーキングとは?

クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた

「スキーウォーク」という、ポールを使った簡単な歩行運動だったのが、

改良を経て20年前にフィンランドで正式に「ノルディックウォーキング」というスポーツとして発表されたそうです。

ふむふむ、ただのウォーキングよりも色々と体に効きそうですね

 

今日は、群馬県と埼玉県の県境の某所を皆で歩きましたよ

 

まずは坂元先生に、それぞれのポールを渡していただきます。

この後、自分に合わせてポールの長さを調節しました。

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%91

まずは、ポールを使わず通常のウォーキング。

普段は意識しない、腕や脚の使い方などを確認してみます。

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92 %ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%93

 

この後、さぁ出発

 

・・・だったのですが、ブログ係のワタクシ、ウォーキングに夢中になりすぎてしまい、

まさかの肝心のウォーキング写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました

なので、ウォーキングレポートはまたの機会に・・・

あ、あれだけ心配してた寒さでしたが、顔以外は全身アツくなり、

途中からは全く気になりませんでしたよ

 

おまけ

今日は、お馬さんの牧場に寄りました

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%94 %ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%95