楽しい味噌作り♪

みんなでヤマキ醸造様主催の「手づくり味噌教室」に行ってきました

国産原料にこだわった上質な煮大豆、(白米&玄米)麹、塩を使って仕込みます

 

064 065 067

 

麹と塩を大きめのポリ袋に入れ、風船のように膨らませて振りながら混ぜます

大豆を入れ、さらに振りながら混ぜていきます

 

068

070 071 072 073

 

最後のつぶしの作業

手で上から押さえつけながら、力強くつぶしていきます

大人一人で、つぶすのに30分はかかります

大豆の粒が残っている方が美味しいので、あえて細かくしすぎないようにしました

 

074 077 078  081

 

ようやく潰し終えました。ぺちゃんこになっているのが終了後

樽に移して保管し、食べごろは9月です

9月になったらこのお味噌を使ったお味噌汁が出るので、ぜひ足を運んでくださいね