リフレッシュの森日誌ブログ

体の不調に効果的!フェルデンクライス♪

今日の夜の講座は、フェルデンクライスでした♪

 

img_3678%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

みなさん!“腰が痛い”、“肩こりがひどい”

などなど、なかなか治りづらい体の不調はありますか?

 

 

フェルデンクライスは、グイグイ力を入れてストレッチをするのではなく、

あえて、力を抜いて、自分がどの部分に力が入りやすいのかを観察していきます!

 

img_3681%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

無意識に普段から使っていて、頑張っている筋肉。

 

 

例えば、肩こり!

 

頑張っている肩周りの筋肉ではなく、いつも使っていない他の筋肉を

呼吸を使ってゆっくりと動かしていきます。

 

 

力を抜いて、グイグイストレッチするのではなく、観察しながら。。。☆

 

img_3682%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93img_3684%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

講座が終わり、感想を聞くと、

歩きやすくなった!股関節が開きやすくなった!などなど。。。

 

フェルデンクライスを知ることが出来て良かったという声も頂いております♪

 

 

スポーツ選手やバレリーナの方で行なっている方も多いそうです(^-^)

 

 

講座後、有料になってしまうのですが、

個人レッスンも行なっており、

講座を受けてから、ハマってしまう方も。。。

 

 

ぜひ一度、受けてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

 

 

講座 [2017.08.10]

楽しくカロリー消費!ズンバ☆

今日の午前中の講座はズンバでした。ヽ(=´▽`=)ノ

 

dsc_3110%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

ラテンの音楽だけではなく、

聴いたことある!というような馴染みのある流行の音楽も使ってエクササイズ☆

 

 

 

踊っているうちに勝手に笑みがこぼれてしまうほど激しく、何よりとても楽しいです♪

 

(恥ずかしがり屋の方もついつい笑ってしまっていました。。。笑)

 

dsc_3112%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

疲れたら、お水を飲んで休憩しながら眺めていたり

みなさん自分のペースで行っています!

 

 

全身運動なので、消費カロリーは素晴らしいです。。。☆

 

何より、楽しんで動いているときほど、消費しないことはありません!(゚ー^*)

 

dsc_3116%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

 

 

久々の晴天でとても暑い中、歩いたり!踊ったり!

 

今日もみなさんお疲れ様でした♪♪

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.09]

~ノルディックウォーキング~

今日の午前中はノルディックウォーキングがありました☆

 

001%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91004%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

夏なので、歩き終わった後、川遊びを行うことが多々あるのですが。。。

 

台風の影響で水の量が増えていたため

約4km!講座時間内、みなさんで歩き抜きました。ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

006%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

小さいお子さんや小学生、中学生や高校生の方は、夏休み期間のため、

ありがたいことに親子でご参加して頂くこともこの時期は多いです!

 

お子さんが1人でもいるだけで、場の雰囲気が和み、みなさん癒されておりますヽ(*’-^*)。

 

005%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

 

リフレッシュの森には大量の麦わら帽子があるので、

ウォーキングの際は、みなさんバッチリ日焼け対策をしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.08]

イライラが治まる!ピースフルヨガ☆

今日の夕方はピースフルヨガがありました♪

 

こちらの講座は、自律神経を整えていく事ができます。ヽ(*^^*)ノ

img_3658 img_3655%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

『お腹が空いて無性に何かを口にしたい。。。』

『イライラが止まらない。。。』

『気分が沈みやすい。。。』

 

そんなとき、呼吸をリズムに合わせ、整えていくと

不思議と気分が落ち着いてきます☆

img_3664 img_3666

 

 

また、インナーマッスルをじんわりと鍛えていくこともできます!

 

img_3668%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

ムキムキ!っとした体というより、

女性らしいけど、キュッと引き締まった体に近づいていきますよ♪

 

実際に、このポーズは苦手かも。。。という時も

先生が華奢な体で声掛けをしてくださるので、ついつい見惚れてしまいます(・-・*)

 

肩に力の入っていないような姿を見ると、こちら側もホッとした気分で自分を見つめ直す事ができます!

 

img_3675%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

 

自分と向き合う、まさに《ヨガ》を学べる講座です☆

 

 

 

 

講座 [2017.08.07]

自然とふれあい元気になる♪~畑の学校~

今日の午前中は畑の学校がありました。ヽ(*^^*)ノ

 

今朝は雲行きが怪しかったため、予定通り行えるか不安だったのですが。。。

034%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

無事に農作業体験ができました☆

 

自然の中で土と触れ合うという体験は、とても元気をもらえます!!

036%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92039%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

今回もたくさんの方にご参加頂きました。ヽ(=´▽`=)ノ

 

みなさん、一生懸命、作業をしてくださったので。。。

038041

最後に!ナスとジャガイモをプレゼント!!!

 

暑い中お疲れ様でした☆

 

 

 

講座 [2017.08.06]

翌朝スッキリむくみ解消!セルフ美顔講座☆

今日の夜はセルフ美顔講座がありましたヽ(*^^*)ノ

 

ホホバオイルという植物性オイルを使ってマッサージ♪

 

前半は、顔や首周りにオイルを塗って~

img_3641%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

鎖骨のリンパを流し、

img_3643%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

首や目、肩こりに効くツボを押して~。。。

img_3645%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93img_3648%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

顔全体をマッサージ☆

img_3649%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

頭皮や耳もマッサージしました!!!

img_3652%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

顔のツボの位置や簡単なセルフマッサージの紙をお配りしてリンパを流していきました♪

 

 

後半は、足裏のマッサージ。ヽ(=´▽`=)ノ

 

img_3654%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97

足裏は内臓のツボがたくさんあるので、便秘やむくみ、肝臓や腎臓など

ツボを押すことで様々場所に効果がでてきます!

 

翌朝、鏡を見るとむくみが取れてスッキリしていますよ♪

 

講座 [2017.08.05]

明るい気分になる♪フラダンス♪

今日の午前中はフラダンスの講座がありました☆

img_3624%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91img_3623%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

みなさん髪に花飾りを付け、準備万端!!!

img_3629%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

先生の元気な声で、とても明るい雰囲気が伝わってきました。ヽ(=´▽`=)ノ

img_3639%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

フラダンスは骨盤をたくさん使うので、位置がリセットされますよ♪♪

講座 [2017.08.04]

ストレス発散!ボクシングエクササイズ♪

今日の夕方はボクシングエクササイズがありました。ヽ(=´▽`=)ノ

img_3616%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

吉田先生のお手本を見て、ステップを踏んだり、パンチの打ち方を練習しました♪♪

 

オモシロイ話も先生がしてくださるので、いつも笑顔が多く見れますヽ(*^^*)ノ

 

img_3615%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

みなさんリズミカルに打っていて、とても息ぴったりでした!!!

講座 [2017.08.03]

リフレッシュ体操♪

今日の夕方の講座は、リフレッシュ体操がありました。ヾ(=^▽^=)ノ

%ef%bc%92cimg0011%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0010%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

%ef%bc%93cimg0014%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0015%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

リフレッシュ体操は、自分の身体の重みでほぐしていきます。

終わった後は、スッキリ身体が軽くなります。ヾ(´▽`*;)ゝ”

講座 [2017.08.02]

パステルアート体験♪

今日のお昼の講座はパステルアートがありました。

今回のパステルアートのテーマは夏です。ヽ(´▼`)/

今の自分の気づき、ご自分の描いたアートを見ながら心も解放されていきます。

初めての方でも簡単に描けるコツをお伝えしますので、楽しく参加いただけます。ヾ(≧▼≦)ゞ

cimg8538%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg8539%e4%bf%ae%e6%ad%a32

どれも素敵な作品に仕上がりました。ヾ(´▼`*;)ゝ”

cimg8540%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg8541%e4%bf%ae%e6%ad%a34

 

 

 

講座 [2017.07.29]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。