リフレッシュの森日誌ブログ

流行の運動で痩せやすい体に!ノルディックウォーキング☆

今日の午前中は、ノルディックウォーキングがありました(*>ω<)☆

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

 

ノルディックウォーキングは

 

“クロスカントリースキー”の選手が夏の期間のトレーニングとして

ストックを使って、雪のない地を歩いて練習した事により

生まれたそうです♪

 

 

ポールを使って歩く事で

慣れてくると、普段の2割増しの速さで歩く事ができます!

 

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

講座の始めに、先生がコツを教えながら

 

ポールを使って歩く練習をしていきます☆

 

 

リフレッシュの森で初体験!

という方が多いので、丁寧に教えてくれますよ(*´∀`*)

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

 

“肩から動かすイメージ”でポールを動かす事に慣れてくると

 

本当に、楽に歩けるようになります♪

 

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

最近は、都内の公園でも

団体で歩いていらっしゃる方々が増えてきたみたいです♪

 

 

 

ぜひ一度!自然に囲まれたこの土地で

緑を眺めながら、

ポールを使って歩いてみてはいかがでしょうか?(人´ω`*)♡

 

 

 

講座 [2017.09.07]

ストレス発散カロリー消費!ZUNBA☆

今日の午前中の講座は、ZUNBAでした☆

 

cimg0073%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

気候は涼しくなって来ていますが、

やはり、踊って“全身”を動かすので!!

 

汗はたくさんかきます( ˙ө˙)

 

 

こまめに水分補給をしたり、塩飴を舐めたり、脱水症状にならないよう

対策しながら踊りました!

 

cimg0070%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 cimg0071%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

みなさん自分のペースで踊り

 

何回か受けている方は余裕を持ちながら踊ったり。。。

初めての方は休憩しつつ、リズムに乗って踊ったり。。。

 

 

 

ついていけなそう。。。

ダンズ苦手。。。

 

という方でも、リズムに乗って踊っているだけでも楽しくなっていきますよ(*´﹀`*)

 

 

動きに完全な決まりはないので

自由にアレンジして楽しんでも大丈夫です♪

 

cimg0072%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 cimg0075%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

ストレス発散で!ヤケッパチになって踊っても楽しいですよ!笑

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

最後は、お決まりのポーズを決めて☆

 

 

本日もお疲れ様でした(ノ ´▽`*)

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.06]

観光しながら☆ノルディックウォーキング☆

今日の午前中は、ノルディックウォーキングがありました(ρω< )⌒☆

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

埼玉県と群馬県の境目にある川沿いを進み、

 

群馬県の市街地に入って、昔ながらの街並みを眺めながら歩きました☆

 

 

image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

スタッフの坂元さんが

地名の由来やスポットを説明しながら案内をしてくれるので

 

観光気分も味わえますよ♪

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92 image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

最後は、最近お決まりの。。。

 

川遊び!!!

 

 

ですが。。。

 

歩いた後のクーリングは、9月に入ったので

もうそろそろ終わってしまう!かも?!

 

 

童心に返って遊びたい方は是非!

 

今のうちに、リフレッシュの森にお越しください。笑

 

 

 

講座 [2017.09.05]

ゆったりとした気分で♪~癒しのフラメンコ~

今日の午前中は、癒しのフラメンコがありました(^-^)

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

 

ロングスカートを履いて、準備万端!!!

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

インナーマッスルをジワジワ鍛えながら、ウォーミングアップ~!

 

image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

バレエの動きを取り入れつつ

指先まで丁寧に動かしていきます♪

 

 

フラメンコは、普段歩くときとは違って

手足一緒に動かす“ナンバ歩き”を取り入れていく事が多いです☆

 

 

image%ef%bc%98%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98

 

 

講師の石井先生は、とてもチャーミングな方でして。(^^)

 

マイペースで、先生独自のオモシロwordを聞くたびに

毎回思わず吹き出してしまいそうになります。笑

 

image%ef%bc%97%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97

 

ゆったりとした曲に合わせて、

みなさん丁寧に踊っていきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.04]

自然の中でリフレッシュ!畑の学校☆

今日の午前中の講座は、畑の学校でした♪

 

cimg0058

 

 

月に2回ほど、ヤマキ醸造さんの農作業体験に

リフレッシュの森もお邪魔しております(*´∀`*)ノ

 

 

本日は、草刈をしたり。。。

 

cimg0052%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92 cimg0053%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

 

野菜を収穫したり。。。

 

 

cimg0049%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 cimg0057%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

 

みなさん休憩しながら行ないました(9`・ω・)9

 

 

 

山々に囲まれて農作業することは

本当に気持ちよく

清々しい気持ちになります☆

 

cimg0059%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97 cimg0054

 

 

 

9月に入ってからは

晴れていても湿度が低いせいか、

とても動きやすい“秋”らしい気候に変化してきています♪

 

 

 

晴天で暑すぎない、

農作業体験にはピッタリな天候でしたヾ(。>v<。)ノ゙

 

 

cimg0060%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98cimg0061%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99cimg0062

 

最後は、収穫した

 

“ジャガイモ” “獅子唐” “唐辛子” “ナス”

を、プレゼント☆

 

 

みなさんお疲れ様でした♪

 

講座 [2017.09.03]

楽しく笑って運動!バトミントン大会☆

今日の午前中の講座は、バトミントン大会でした∩*´∇`*∩

 

 

今朝は雨が降っていたのですが。。。

 

image1

 

講座が始まる頃には、すっかり晴天に変わっていました♪

 

 

いつもリフレッシュの森のマイクロバスで移動し、

近くにある体育館で、バトミントン大会を行なっています☆

 

 

本日のバトミントン大会の参加者で、男性は“スタッフ”のみ!!

 

受講生でのご参加は、女性のみだったので

穏やかな雰囲気の中、試合は行なわれました♪

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92 image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

入念に準備体操を行い、

 

少し練習をしてから。。。

 

image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

いざ、試合へ!!!

 

image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96 image7%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97 image%ef%bc%99%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99

 

リピーターさんの方は、来るたびに強くなっており、

 

「ここでバトミントンの技を鍛えてる!笑」

と、おっしゃっていました(*´罒`*)

 

image%ef%bc%91%ef%bc%90%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90 image%ef%bc%91%ef%bc%91%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%91

 

 

人数調整で、スタッフも試合に参加したのですが

 

スタッフ同士が試合で当たったときは、ついつい本気になってしまい。。。( ´Д`)汗

image%ef%bc%91%ef%bc%92%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%92 image%ef%bc%91%ef%bc%93%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%93

 

 

言うても、試合で勝ったチームには酵素ジュースをプレゼント☆

 

ということなので、

ペアを組んだお客さんのために!と本気で戦っておりました。。。笑

 

image%ef%bc%91%ef%bc%94%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%94

 

 

 

毎度のごとく、本日も体育館には

楽しい笑い声が響き渡りました♪

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.09.02]

ストレス発散!ボクシングエクササイズ♪

今日の夕方の講座は、ボクシングエクササイズでした( ・∀・)

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92 image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

鏡の前で、シャドウの練習をしてから。。。

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

先生と、一対一でパンチを打っていきました☆

 

 

 

楽しんでストレス発散♪

と笑いながらやっている方が多いのですが、

 

 

本日は、

ごく稀にいらっしゃる、格闘技経験者の方が。。。

 

image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96 image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94image%ef%bc%95%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95  image%ef%bc%97%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97 image%ef%bc%98%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98

 

キックボクシングに通っていているそうで。。。

 

先生と息ぴったり!!!

みなさん、見とれてしまっていました。笑

 

 

パンチだけのはずが、急遽キックも入り!!

 

先生も思わず、「かっけ~!!!」と呟いていました( ´艸`)

 

 

 

他の受講生の方も、「やりた~い♪」と

蹴りを交えてパンチ☆

image%ef%bc%99%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99 image%ef%bc%91%ef%bc%91%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%91 image%ef%bc%91%ef%bc%90%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

 

帰ってから習いたい!との声も(^^)

 

 

ストレス発散に是非♪

おすすめですよ!

講座 [2017.09.01]

副交感神経が働く!後は眠るだけ!フェルデンクライス☆

今日の夜は、フェルデンクライスがありました☆

 

image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93

 

 

今日は、自律神経を整えるため

 

背骨のつまりを治していきました(*˘︶˘*)

 

 

普段、生活している中で

力が入って背骨が短くなると

 

呼吸がつまり、

感情、思考にも影響がでてきてしまいます。。。

 

 

image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94 image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

グイグイ伸ばさず、力を抜いて呼吸と共に治していきます♪

 

 

整えていくことで、呼吸が穏やかになり

感情や思考も休まっていきます(^∇^)

 

image%ef%bc%95%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

“背骨のつまり”と“心の状態、呼吸”は繋がっているそうです☆

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

講座後は、副交感神経が働いて眠くなる!

 

そんな講座です!笑

 

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.31]

凝り固まった筋肉をほぐす!リフレッシュ体操♪

今日の夕方の講座は、リフレッシュ体操でした〔´∇`〕

 

image1%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

本日も、

午前中、講座でたくさん動いて“疲れきった筋肉”や

普段の私生活から影響が出てしまった“肩コリ”

 

そんな、体の疲れをほぐしていきました♪

 

image2%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92 image3%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 image4%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94

 

肩甲骨や肩周りをほぐし~

 

image5%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95 image6%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

腕やお腹の筋も、気持ちよく伸ばしていきました☆

 

image8%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98 image9%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99 image10%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

 

タオルを使って足の筋をジワジワ伸ばしていく、好評なポーズです↑↑↑

 

足の裏の凝り固まった筋肉がほぐれていきます♪

 

 

image7%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97

 

 

 

本日も、みなさんお疲れ様でした☆

 

リラックスしてお休みください(*´﹀`*)

 

 

 

 

講座 [2017.08.30]

歩きやすい季節に。。。ノルディックウォーキング♪

 

雨が続くことの多かった、今年の夏。。。

 

 

最近、やっと晴れてきたと思ったら、湿度もそこまで高くなく、

 

景色の眩しさや雲の形が少し変わったな~と。。。

秋に近づいているな~。。。と

季節の変化を感じつつある、今日この頃です。

 

 

そんな気候の中、本日の午前中は

ノルディックウォーキングが行なわれました☆

 

cimg0036 cimg0038%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

 

約3km!野球グラウンドや湖などを眺めながら歩きました♪

 

 

言うても、まだ8月!です!!

 

夏を最後まで楽しめるように、と

歩き終わった後は、みんなで冷たい川に足をつけてクーリング☆

 

cimg0040%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

 

川は透明で、底が完全に透き通って見えるくらいキレイなので

顔を洗ったり、洋服に付かないギリギリのラインまで腕を冷やしたり 。。。ヽ(´∀`。)ノ゚

 

 

川遊びは、

歩き終わった後の、ひと時の休憩です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

%ef%bd%83%ef%bd%83

 

 

みなさんにとって、良い“夏の思い出”になりますように。。。☆

 

 

 

 

 

講座 [2017.08.29]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。