リフレッシュの森日誌ブログ

酵素作り♪

皆さんこんにちは♪

今日は皆で酵素を作りました!

今回は野草です☆

酵素といえば今はモデルさんや芸能人、

媒体でも話題ですよね!

実は酵素は自宅でも簡単に作れるのを

ご存知でしたか?

まず酵素とは自分が住んでいる旬の植物、

微生物の生命を自ら受け取り常在菌を増やす行為です。

手作り酵素の作り方の説明です☆

 

 

1.材料を手洗いし、材料を細かく切ります。

2.刻んだ材料の重さの1.1倍の砂糖を使います。

3.刻んだ材料そして砂糖をサンドイッチのように交互に混ぜます

4.毎日1~2回混ぜます!7日後ザルにあけてこします。

5,布をかぶせて完成です☆

このような形で作っていきます。

img_4892

登場が遅れましたが↑この方イケメンマネージャー和田さんです。w

野草を切ってますね~

今回の酵素作りは大量なので、樽を使ってやります。

img_4884

これに砂糖を入れて野草を入れての繰り返しです。

皆さんも酵素を作ってみてはいかがですか?

リフレッシュの森ではこういったご自宅でもできる

ダイエット方式も教えています。

お客様はここにきて体質改善やマクロビ、

酵素の作り方を知って帰っていく方が多いです。

是非リフレッシュの森でリフレッシュしませんか?☆

今日も見て頂きありがとうございます♪

ブロガー青沼でした☆ チャオ♪

 

酵素 [2017.06.02]

菜の花酵素作り体験ヽ(*^0^*)ノ

今日のお昼は受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。

材料は菜の花です。ヽ(´▽`)/

cimg8061%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg8060%e4%bf%ae%e6%ad%a35

 

手作り酵素の作り方

1 摂取した材料を素早く水洗いをする。

2 材料をい細かく切る(1cm~2cm)

3 刻んだ材料の重さを正確に計る。材料の重さの1.1倍の白砂糖を使う。

4 刻んだ材料、白砂糖をタルに入れサンドイッチのように交互に重ね、毎日1~2回、手で混ぜる。

7日後ザルにあけてこす。

5 布をかぶせて、直射日光を避け、風通しよい所に置く。完成!ヾ(≧▼≦)ゞ

cimg8058%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg8059%e4%bf%ae%e6%ad%a34

cimg8057%e4%bf%ae%e6%ad%a32 cimg8056%e4%bf%ae%e6%ad%a31

砂糖をとっても、ミトコンドリアがたくさんあれば、砂糖はエネルギーに変換されて害を

もたらすことはありません。マクロビオティックでは、白砂糖は使いませんが、手作り酵素には

あえて、白砂糖の浸透圧を利用し、植物中から酵素を抽出します。

愛情込めて作ったリフレッシュの森の手作り酵素で、皆さんが健康で幸せな日々を送れますようにヾ(´▽`*;)ゝ”

 

 

 

酵素 [2017.04.22]

リフレッシュの森で酵素作り体験ヽ(*^▼^*)ノ

今日のお昼は、受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。材料は林檎です。ヽ(´▽`)/

cimg7180%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7181%e4%bf%ae%e6%ad%a32

刻んだ林檎と白砂糖をタルに入れ、サンドイッチのように交互に重ねていきます。ヽ(*^0^*)ノ

cimg7183%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg7182%e4%bf%ae%e6%ad%a33

cimg7186%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg7185%e4%bf%ae%e6%ad%a35

手作り酵素を作ることは、自分が住んでいる旬の植物、微生物の生命を自ら受け取り、

常在菌を増やす行為です。ヾ(´▽`*;)ゝ”

 

酵素 [2016.11.27]

リンゴの酵素作り体験(*^0^*)

今日のお昼は、受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。材料はリンゴです。ヽ(´▽`)/

cimg7154%e4%bf%ae%e6%ad%a32cimg7154%e4%bf%ae%e6%ad%a32

刻んだリンゴと白砂糖をタルに入れ、サンドイッチのように交互に重ねていきます。ヾ(=^0^=)ノ

cimg7156%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg7155%e4%bf%ae%e6%ad%a33

cimg7160%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg7159%e4%bf%ae%e6%ad%a35

手作り酵素を作ることは、自分が住んでいる旬の植物、微生物の生命を自ら受け取り、

常在菌を増やす行為です。ヾ(´▽`*;)ゝ”

 

 

酵素 [2016.11.19]

美味しいリンゴの酵素作りヾ(=^▼^=)ノ

今日のお昼は、受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。材料はリンゴです。ヽ(*’-^*)。

cimg7002%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7001%e4%bf%ae%e6%ad%a32

刻んだリンゴと白砂糖をタルに入れ、サンドイッチのように交互に重ねていきます。ヽ(=´▽`=)ノ

cimg7006%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7007%e4%bf%ae%e6%ad%a34

%e4%bf%ae%e6%ad%a35 cimg7009%e4%bf%ae%e6%ad%a36

手作り酵素を作ることは、自分が住んでいる旬の植物、微生物の生命を自ら受け取り、

常在菌を増やす行為です。ヾ(´▽`*;)ゝ”

 

 

 

酵素 [2016.10.29]

リフレッシュの森で酵素作り体験ヽ(*^0^*)ノ

今日のお昼は、受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。材料はリンゴとカボチャです。ヽ(´▽`)/

cimg6965%e4%bf%ae%e6%ad%a32 cimg6964%e4%bf%ae%e6%ad%a31

刻んだ材料(リンゴ、カボチャ)、白砂糖をタルに入れサンドイッチのように交互に重ねていきます。ヾ(=^▽^=)ノ

cimg6966%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg6967%e4%bf%ae%e6%ad%a34

cimg6971%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg6970%e4%bf%ae%e6%ad%a35

手作り酵素を作ることは、自分が住んでいる旬の植物、微生物の生命を自ら受け取り、

常在菌を増やす行為です。ヾ(´▽`*;)ゝ”

酵素 [2016.10.21]

★パワーの源★リフレッシュの森の手作り酵素!!

秋の酵素作りのシーズンがやって来ました!!

img_2986 img_2987-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

今回は、ブドウ と かぼちゃ の酵素を作ります

img_2989 img_2992

それぞれをミックスして仕込み完了です

img_2993

 

酵素 [2016.10.10]

梅酵素作り体験(*^▼^*)

今日のお昼は受講生の皆さんと一緒に酵素づくりをしました。今回の材料は梅です!ヽ(´▽`)/

CIMG6647修正1 CIMG6648修正2

梅酵素の作り方

1 梅を素早く水洗いする。

2 洗った材料(梅)の重さを正確に計る。材料(梅)の重さの1.1倍の砂糖を使う。

3 材料(梅)をとり、梅の周りをくしで刺していく。(梅エキスをだしやすくするため)

4 くしで穴をあけた梅、白砂糖をタルに入れサンドイッチのように交互に重ね、毎日1~2度手で必ず混ぜる。

7日後ザルにあけてこす。

5 布をかぶせて、直射日光を避け、風の通しの良い所に約、1ヶ月半くらい置く。完成★

CIMG6652修正3 CIMG6651修正3

手作り酵素を作ることは、自分が住んでいる旬の果物、植物、微生物の生命を自ら受け取り、常在菌を

増やす行為です。ヾ(´▽`*;)ゝ”

CIMG6650修正2 CIMG6649修正1

 

酵素 [2016.06.18]

リフレッシュの森で酵素づくり体験(^^*)

今日のお昼は受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。材料は野草です。ヽ(´▽`)/

CIMG6626修正1 CIMG6627修正2

手作り酵素の作り方

1 採取した材料を素早く水洗いする。

2 材料を包丁などで細かく切る(約1cm~2cm)

3 刻んだ材料の重さを正確に計る材料の1.1倍の砂糖を使う。

4 刻んだ材料、砂糖をタルに入れ、サンドイッチのように交互に重ね、毎日1~2度手で必ず混ぜる。7日後ザルにあけてこす。

5 布をかぶせて、直射日光を避け、風通しの良いところに置く。ヾ(´▽`*;)ゝ”

CIMG6629修正4 CIMG6628修正3

 

酵素 [2016.06.11]

リフレッシュの森で野草酵素作り(*^▼^*)

今日のお昼は受講生の皆さんと一緒に酵素作りをしました。

材料は春の野草です。ヽ(*´∀`)ノ

CIMG6579修正3 CIMG6577修正2

手作り酵素の作り方ヽ(*^▼^*)ノ

1.採取した材料を素早く水洗いをする。

2.材料を細かく切る(1cm~2cm)。

3.刻んだ材料の重さを正確に計る。材料の重さの1.1倍の白砂糖を使う。

4.刻んだ材料、白砂糖をタルに入れサンドイッチのように交互に重ね、毎日1~2度手で必ず混ぜる。7日後ザルにあけてこす。

5.布をかぶせて、直射日光を避け、風通しのよい所に置く。完成ヾ(≧∇≦)ゞ

CIMG6581 CIMG6580

砂糖をとっても、ミトコンドリアがたくさんあれば、砂糖はえエネルギーに変換されて害をもたらすことはありません。

マクロビオティックでは、白砂糖は使いませんが、手作り酵素にはあえて、白砂糖の浸透圧を利用し、植物中から酵素を

抽出します。愛情込めて作ったリフレッシュの森の手作り酵素で、皆さんが健康で幸せな日々を送れますように。(*^_^*)

 

 

 

酵素 [2016.05.20]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。