リフレッシュの森日誌ブログ

畑の学校~農作業体験♪

今日のお昼の講座畑の学校がありました。ヽ(´▽`)/

dsc_3756%e4%bf%ae%e6%ad%a31

畑の学校では地元の農家(生産者)の指導のもと、農作業を学び、体験していきます。

dsc_3757%e4%bf%ae%e6%ad%a32

無農薬の小松菜、唐辛子、青梗菜などの旬な野菜も収穫しました。

dsc_3759%e4%bf%ae%e6%ad%a34

次回の畑の学校は11月26日に開催されます。ヾ(´▽`*;)ゝ”

 

畑・農園 [2017.11.12]

畑の学校で農作業体験♪

今日のお昼の講座は畑の学校がありました。ヽ(´▽`)/

cimg0134%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg0133%e4%bf%ae%e6%ad%a37

畑の学校では地元の農家(生産者)の指導のもと、農作業を学び、体験していきます。

cimg0128%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg0129%e4%bf%ae%e6%ad%a31

無農薬のネギやバジルなども収穫しました。

cimg0131%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg0130%e4%bf%ae%e6%ad%a32

次回の畑の学校は10月22日に開催されます。ヾ(´▽`*;)ゝ”

畑・農園 [2017.10.01]

畑の樂校・・オーガニック農業スクール

秋晴れの中、畑の樂校が開催されました。

cimg0144-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0145-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

地元の農家(生産者)の指導のもと、農作業を学んでいきます。

cimg0147-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0149-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

農薬、化学肥料、除草剤は一切使用しない農作業を体験できます。

cimg0150-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 cimg0152-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

次回の開催は10月1日です。

畑・農園 [2017.09.24]

畑の樂校・・オーガニック農業体験!!

地元の農家に農作業を学ぶ共学農場です。

img_3972-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3975-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

畑の樂校の栽培は農薬・化学肥料・除草剤は使用しません。

img_3976-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3977-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

本日の収穫はナスとジャガイモです。

img_3970 img_3978-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

畑・農園 [2017.08.20]

畑の学校♪

こんにちは♪ブロガー青沼です☆

今日の10:00~は畑の学校です♪

ヤマキ醸造の畑で行なわれている収穫の体験です♪

皆さん収穫してますね~

ヤマキ醸造は加工調味料、などが売っているお店の畑です☆

お醤油、豆腐、お漬物、豆乳プリン、湯葉etc...です

cimg8398

楽しく収穫♪

cimg8399

じゃがいもがとれました☆

cimg8400

そしてそして玉ねぎ☆

cimg8401

畑の学校に参加した方は、収穫したじゃがいも達を持ってかえることができます☆

かなり嬉しい話☆

リフレッシュの森ではダンボールと伝票もありますので

収穫した作物を郵送することができるのでかなりお得♪

わたくし青沼はいつも母が喜ぶので、郵送しています☆

是非是非参加してくださいねー☆

以上青沼がおおくりしました☆

また次回のBLOGもおたのしみに~

チャオ♪

畑・農園 [2017.06.18]

畑の学校で農作業体験ヾ(≧▼≦)ゞ

今日のお昼の講座は畑の学校がありました。

畑の学校ではヤマキ醸造さんが所有している無農薬畑で、

農作業体験をしていきます。ちなみに今日はたまねぎ、ダイコン、カブの

収穫などをしました。ヽ(´▽`)/

cimg8364%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg8365%e4%bf%ae%e6%ad%a32

たくさんの野菜を収穫できました!次回の畑の学校は6月18日に開催されます。

cimg8366%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg8367%e4%bf%ae%e6%ad%a34

畑・農園 [2017.06.04]

春真っ盛り・・・畑の樂校!!

春真っ盛り

img_3546 img_3549

畑の樂校が開催されました!!

img_3536-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3538-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

カブと大根の間引き作業です。

img_3539 img_3545

ワケネギの収穫とナスの植え付け作業をしました。

img_3543 img_3556-jp%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

畑・農園 [2017.04.23]

春うらら・・畑の樂校!!

玉ねぎの植え付け作業です。まず溝を作ります。

img_3521-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3523-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

玉ねぎの苗を8cm間隔に植えていきます。

img_3526-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3529

その後はネギの収穫作業をしました。

img_3530-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3533-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

畑・農園 [2017.04.16]

畑体験!! 菊芋とふきのとうの収穫!!

菊芋の収穫です。

img_3452-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3454-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

img_3474-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3477-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

img_3479-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3470

ふきのとう の収穫です

img_3461 img_3463

img_3485-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3481

畑・農園 [2017.03.19]

畑の樂校が始まりました!! じゃがいもの植え付け

化学肥料、除草剤を使用しない農作業を学ぶ畑の樂校が今日からスタートしました。

講師の石井先生の指導のもと、今日はじゃがいもの植え付けを学びました。

img_3424-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3431-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

まずは種イモを2つか3つに切り分けます。

img_3429 img_3437

種イモの切り口を下に向けて、間土の上に35センチ間隔に置いています。

img_3443 img_3444

その上に5㎝程、土をかぶせていきます。

img_3448-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3 img_3450-jpg%e4%bf%ae%e6%ad%a3

収穫は7月頃だそうです・・今から楽しみですね

次回の畑の樂校は4月2日・・ネギ・しょうがの植え付け・大根の種まきを学びます。

 

 

畑・農園 [2017.03.12]
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。