マクロビオティックって?

リフレッシュの森では、「マクロビオティック(通称:マクロビ)」に基づいた食事をご提供しています。

「マクロビオティック」とは、「偉大な生命学」という意味です。つまり、健康で長生きするための理論と実践方法ということですね。

マクロビには大きな3本柱があります。

 

身土不二:身体と環境(土)はバラバラではない」という意味です。

環境と身体がマッチする食べ物とは、季節にとれるその土地の物、国内産の過程が自然な旬のものを食べていれば、自然に反することがないということです。

 

一物全体:ひとつのものを丸ごと頂く」という意味です。

皮は私たちの体の皮膚を作ってくれます。皮はむかず、根も捨てずに全てを頂きましょう。調理時間も短縮されるうえ、生ゴミも出ないので、人と環境に優しい方法です。

 

陰陽理論:森羅万象すべてに存在する性質のことです。

男女、天地、プラスマイナス…というように、相対するものであり、互いに補い合うエネルギーです。簡単にいえば「陰」は「拡散していく遠心的なエネルギー」で、「陽」は「収縮していく求心的なエネルギー」です。

 

酵素断食コース」で一気に体質改善や減量ももちろんよいですが、「リフレッシュコース」や「半断食コース」でマクロビごはんを食べ、本当に美味しいと感じ、身体がよろこぶ食事を知り、楽しむのもおすすめです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-08-18-12-06-51

動物性タンパク質を摂らなくても、大豆ミートでからあげもできちゃうんですよ。

これが鶏の唐揚げと遜色ないくらい美味しいから驚きです!

 

機会がございましたら、是非リフレッシュの森のマクロビごはん召し上がってみてくださいね♪

 

〜keywords〜

半断食、リフレッシュ、酵素断食、ファスティング、断食道場、ダイエット、減量、運動、デトックス、トレーニング、体質改善、生活習慣改善、リフレッシュ、ストレス解消、マクロビオティック、ベジタリアン、ビーガン