年に一度の大イベント!下久保ダム祭

本日は、年に一度の「下久保ダム4門放流」の日でした。

毎年6月の4週目の土日に開催される、4つの門全てから放水する大イベントなんです。

普段は入れない発電所内を見学できたり、堤体内のエレベーターに乗ることができたり、他にもゲストを見たり、この日ここでしか手に入らないグッズを手に入れることもできます。

この日を待ち望んでいるダムマニア…だけでなく地元の皆さんも一斉に会す日であるうえに、今年はなんと建設から50周年を迎える記念すべき年なんです。

 

せっかくなので、リフレッシュの森でも、ノルディックウォーキングの時間を利用してダムへと向かいました。

すると、普段は誰ともすれ違わない(←失礼)ダムに向かう道も、車、車、車!人、人、人!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-24-10-43-14-1

大混雑です。

発電所内の見学券は9:30ですでになくなっており、堤体のエレベーターに乗ろうにもこの行列!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-24-10-28-32

グッズを買おうにも、この行列!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-24-10-29-11

日清UFOが、この日のためにかなり面白いグッズを用意していたようなのですが残念…(詳しくはこちら)。

 

でも埼玉県のゆるキャラ「コバトン」にも会えましたし、

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-24-10-33-39

群馬県出身の「せりぴょん」こと、ひなたせりちゃんのパフォーマンスをおがむこともできましたので、満足です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-24-10-31-44

どちらもダム越しなのがなかなかシュールです。

 

何よりメインの4門放流!この迫力に大満足なイベントでございました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2018-06-24-10-28-11

 

〜keywords〜

ダム、下久保ダム、4門放流、断食、酵素断食、ファスティング、断食道場、ダイエット、減量、運動、デトックス、トレーニング、体質改善、生活習慣改善、リフレッシュ、ストレス解消、マクロビオティック、ベジタリアン、ビーガン