ノルディックウォーキングo(〃^▽^〃)o

こんにちは!今日のお昼前の講座は、ノルディックウォーキングでした。

先日と同じコース約3.5kmを、今日は13名で歩きましたよ

 

準備運動では、ポールを使ってこんなことも。これ、ホントに難しいんです

こんな感じで3.5kmを歩いていきます

 

今日もお馬さんの牧場に来ました

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%91

ブロッコリーをあげます。最近野菜高いのに、丸かじりなんて贅沢ですね(笑)

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92  %ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%93

休憩後は下りで戻ります。

下り坂はスピードが出やいので、ポールを工夫してスピードが出過ぎないように気をつけます。

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%94

足元が凍っていて滑りやすいので、慎重に・・・

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%95

鴨さんがたくさんいますよ分かりますか?

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%96

駐車場まで戻ってきたら、最後にストレッチ。ポールを上手く使って、全身の筋肉をほぐします。

%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%97

坂元先生によると・・・

今日は、3.5kmを約40分ほど、平均して1キロあたり約12分ほどで歩いたそうです!

上り坂も下り坂もあり、とてもいい運動でした。

およそ200~250kcalほどの消費になるそうです。

上達すると、普通のウォーキングより2割ほどスピードが増し、消費カロリーも2割アップだそうですよ

途中休憩もあり、トイレにも何度か寄っていただけますよ

リフレッシュの森に来られたら、是非一緒にノルディックウォーキングをしましょう