肉質が柔らかくなる!リフレッシュ体操♪

今日の夕方の講座は、リフレッシュ体操でした(^-^)

 

 

今回は、上半身を中心に行なっていきました!

 

 

一番気持ちよいと思う角度で、ストレッチというよりは、

 

自分で自分をマッサージする感覚でほぐしていきます☆

 

img_3698%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91 img_3702%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

 

ヘソの下にある、“丹田”という《心身の活力の源》と言われている場所を意識しながら

深い呼吸でリラックス♪

 

 

そして、タオルを使って肩や肩甲骨周りをほぐしました!

 

img_3716%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%93 img_3708%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%94img_3715%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%95

 

脇のリンパの排泄工を開いたり

img_3721%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%96

 

 

パソコンワークや力仕事など

普段良く使う腕を、自分の膝に重みを乗せて、ほぐしていきました☆

 

 

img_3727%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%97 img_3728%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%98

 

腕は気の経絡が多いため、ほぐしていくことでリラックスすることができます☆

 

img_3773%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99 img_3774%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%99

 

 

こちらは、目のむくみやたるみ、クマなどに効果的と言われている

 

“球後”という腕にあるツボをほぐしています↓↓↓

 

img_3781%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

 

 

 

 

リフレッシュ体操は、

運動後や、筋肉が凝り固まっているときに行なうと

 

より肉質が柔らかくなり、脂肪が流れやすくなります(^^)♪

 

 

(プラスでウォーキングなどをすると、さらに痩せやすくなります。。。)

 

 

老廃物の流れが良くなり、体温も上がっていきますよ♪