♪リフレッシュの森で蕎麦うち体験♪

今日は、蕎麦うち体験がありました。

 

蕎麦うちを教えてくださる内田さんです!!

cimg7296%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7298%e4%bf%ae%e6%ad%a32

まずは、そば粉に水に入れ素早く混ぜます。

だんだん生地がまとまってきたら、中の空気を抜くように丸く形を整えます★

 

cimg7301%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7303%e4%bf%ae%e6%ad%a34

とてもキレイな形になりました!!

 

cimg7304%e4%bf%ae%e6%ad%a35 cimg7310%e4%bf%ae%e6%ad%a36

次に棒で生地をのばしていきます。

内田さんのお手本を見ながら、丁寧に行います。

 

cimg7317%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg7321%e4%bf%ae%e6%ad%a37

生地をのばし終わったら打ち粉をまぶして折りたたみ、

トントントンとリズム良くカットしていきます♪♪

cimg7326%e4%bf%ae%e6%ad%a310 cimg7327%e4%bf%ae%e6%ad%a39

リズム良くカットすることで麺が均等な太さに仕上がるそうです。

 

皆で作った年越しそばは、細かったり太かったりちょっとくっついていたり

手作り感のある、心のこもったそばになりました。

とっても美味しかったです!!

断食中の方は、そば湯を美味しく頂きました!!

 

 

細く長く、来年も幸せをそばからかき入れるという年越しそば。

来年もリフレッシュの森に来られる皆様が笑顔になりますように★