リフレッシュの森日誌ブログ

腰痛、肩コリ、改善!ベリーダンスヽ(*^^*)ノ

毎週土曜日のお昼の講座はベリーダンスがあります。ヽ(´▽`)/

cimg7328%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7329%e4%bf%ae%e6%ad%a32

ベリーダンスを踊っていると自然と腰回りや、内臓や骨を支えているインナーマッスルが

鍛えられ、筋肉の緊張がほぐれます。

それによって血流がよくなって、腰痛、肩コリ、関節痛の改善にも効果があります。ヾ(´▽`*;)ゝ”

cimg7331%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg7330%e4%bf%ae%e6%ad%a33

講座 [2016.12.31]

♪リフレッシュの森で蕎麦うち体験♪

今日は、蕎麦うち体験がありました。

 

蕎麦うちを教えてくださる内田さんです!!

cimg7296%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7298%e4%bf%ae%e6%ad%a32

まずは、そば粉に水に入れ素早く混ぜます。

だんだん生地がまとまってきたら、中の空気を抜くように丸く形を整えます★

 

cimg7301%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7303%e4%bf%ae%e6%ad%a34

とてもキレイな形になりました!!

 

cimg7304%e4%bf%ae%e6%ad%a35 cimg7310%e4%bf%ae%e6%ad%a36

次に棒で生地をのばしていきます。

内田さんのお手本を見ながら、丁寧に行います。

 

cimg7317%e4%bf%ae%e6%ad%a36 cimg7321%e4%bf%ae%e6%ad%a37

生地をのばし終わったら打ち粉をまぶして折りたたみ、

トントントンとリズム良くカットしていきます♪♪

cimg7326%e4%bf%ae%e6%ad%a310 cimg7327%e4%bf%ae%e6%ad%a39

リズム良くカットすることで麺が均等な太さに仕上がるそうです。

 

皆で作った年越しそばは、細かったり太かったりちょっとくっついていたり

手作り感のある、心のこもったそばになりました。

とっても美味しかったです!!

断食中の方は、そば湯を美味しく頂きました!!

 

 

細く長く、来年も幸せをそばからかき入れるという年越しそば。

来年もリフレッシュの森に来られる皆様が笑顔になりますように★

その他 [2016.12.30]

エクササイズ&フェルデンクライス体験(^0^)ノ

毎週木曜日のお昼の講座はエクササイズ&フェルデンクライスがあります。ヽ(´▽`)/

まずはエクササイズ(ボクササイズ)しながら体をほぐしていきす。

cimg7289%e4%bf%ae%e6%ad%a32 cimg7288%e4%bf%ae%e6%ad%a31

そして最後はフェルデンクライス♪

フェルデンクライスはモーシェ・フェルデンクライス博士によって体系化されたメソッド。

脳を中心とした神経・筋協働システムに働きかけることによって、気づきを高め、人間の

持つ潜在能力を目覚めさせることを可能にする学習システムです。ヾ(´▽`*;)ゝ”

cimg7292%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg7291%e4%bf%ae%e6%ad%a33

 

講座 [2016.12.29]

♪心と身体もリフレッシュ、ピースフルヨガ♪

今日のお昼の講座は、ピースフルヨガがありました。

cimg7284%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7285%e4%bf%ae%e6%ad%a32

 

 

深い呼吸を意識しながら、一つひとつのポーズをとっていきます。

 

cimg7286%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7287%e4%bf%ae%e6%ad%a34

 

ゆっくり時間をかけて動くことで、身体の芯の部分まで伸びを深め、

また、しっかりインナーマッスルに効かせていきます★

講座 [2016.12.27]

キレイに体を引きしめるボディシェイプヾ(^▼^)ノ

今日のお昼の講座はボディシェイプがありました。ヽ(´▽`)/

cimg7280%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7281%e4%bf%ae%e6%ad%a32

このプログラムでは女性が気になる足・ヒップ・二の腕のたるみなどに効率よく効かせる筋力トレーニングと、

脂肪燃焼と引き締め効果のある初心者向きのエアロビクスをメインに行います。ヾ(´▽`*;)ゝ”

cimg7283%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg7282%e4%bf%ae%e6%ad%a33

 

講座 [2016.12.25]

クビレができるベリーダンスヾ(≧∇≦)ゞ

毎週土曜日のお昼講座はベリーダンスがあります。ヽ(´▽`)/

cimg7276%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7279%e4%bf%ae%e6%ad%a34

ベリーダンスの特徴は腰を前後左右に動かすことです。腰を動かすことで、

普段なかなか使わない腰周りが動くため、余分な脂肪が落ち、続けていくうちにクビレができます。

ヾ(´▽`*;)ゝ”

cimg7278%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7277%e4%bf%ae%e6%ad%a32

講座 [2016.12.24]

体幹筋を鍛えられるタヒチアンヾ(^0^)ノ

毎週金曜日のお昼の講座はタヒチアンダンスがあります。ヽ(´▽`)/

cimg7272%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7273%e4%bf%ae%e6%ad%a32

タヒチアンダンスは上半身をキープした状態で腰から下に動かすことが多いため、背中や腹筋の

体幹筋が鍛えられます。体幹筋は身体の中で腕や脚の筋肉とは異なり、大きな筋肉であり、

基礎代謝量も多い部位として知られています。身体の基礎代謝量が増えれば、なにもしていなくても

消費カロリーが増えるため、痩せやすい身体になります。ヾ(´▽`*;)ゝ”

cimg7275%e4%bf%ae%e6%ad%a34 cimg7274%e4%bf%ae%e6%ad%a33

 

講座 [2016.12.23]

♪リフレッシュの森で畑体験♪

今日はリフレッシュ農園の畑体験がありました!!

 

まずは大根の収穫です★

 

cimg7260%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7263%e4%bf%ae%e6%ad%a32

 

白い大根と、紫大根の二種類を育てています♪

 

 

泥がついた大根を水で丁寧に洗います。

cimg7264%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7267%e4%bf%ae%e6%ad%a34

小さくて可愛らしい大根がこんなに収穫できました!!!

 

 

畑・農園 [2016.12.22]

♪リフレッシュの森で癒しのフラメンコ♪

毎週月曜日の講座は、フラメンコがあります。

 

cimg7252%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7254%e4%bf%ae%e6%ad%a32

 

フラメンコは腰をねじる動きが多く、綺麗なウエストラインを作るのに

とても効果的です。

 

またかかとの上げ下げなど、下半身も常に使っていくため

全身の筋肉を効率よく鍛える事が出来ます♪

 

cimg7256%e4%bf%ae%e6%ad%a33 cimg7257%e4%bf%ae%e6%ad%a34

 

最後のポーズもしっかり決まっていますね!★

 

講座 [2016.12.19]

体の不調を整える自力整体ヽ(^0^)ノ

今日のお昼講座は自力整体がありました。ヽ(´▽`)/

cimg7249%e4%bf%ae%e6%ad%a32 cimg7250%e4%bf%ae%e6%ad%a33

自力整体は自分の身体の重みを使い、身体をほぐしていきます。

自分自身で体の痛みや不調を整えていきます。

骨盤や肩甲骨をしっかりほぐすことで、痩せやすい体質作りも出来るのです、ヾ(´▽`*;)ゝ”

cimg7248%e4%bf%ae%e6%ad%a31 cimg7250%e4%bf%ae%e6%ad%a33

講座 [2016.12.18]
123
WEBから簡単お申し込み ご予約・お申し込み インターネット・お電話でお申し込みください
え!一泊10,000円!? ご利用料金一覧はこちら 気になる料金をご確認いただけます。