酵素作り!

今日は酵素作りをしました!

リフレッシュの森といえば欠かせない「酵素ジュース」。

リフレッシュの森では、野草や果物・お砂糖を使って、一から手作りしてるんですよ!

まずは朝6時50分に玄関前に集合し、リフレッシュ農園で野草や桑の木の葉っぱを採ってきて・・・

受講生がヨガ講座を受けている間にスタッフで準備。

004

これは桑の木の葉っぱですね★

005

お花も使えます!!

014

素粒水で洗って・・・

006

ひさえちゃん、どこ見てるの!(笑)

007

必要な量を測り・・・

008

お砂糖も沢山使います!

酵素ジュースは沢山のお砂糖を使っているので、断食中でも血糖値の心配が少ないんです!

009

固い枝や茎を切るのに必要なギロチンをシャワーで洗うヒロトさん。

010

ん?よく見ると・・・

011

虹ができてる~♪(*^▽^*)

012

こんな風にセットして・・・

013

お砂糖と野草を交互に入れていきます。

お砂糖を入れて・・・

015

「美味しくなぁれ♪美味しくなぁれ♪」と歌いながら桑の葉っぱを切っていくひさえちゃん(笑)

016

葉っぱを入れて・・・

017

お砂糖を入れて・・・

019

平らにして・・・の繰り返しです!

020

大量に作るのでこんな風にギロチンも使って沢山葉っぱを用意します!

021

みんなでワイワイと作業中。

022 023

完成!!

024

 

今回は9樽作りました!材料全て合わせると200キロ弱分にもなります。

これを低めの温度の場所で寝かせ、毎日かき混ぜて、1か月近く発酵させると美味しい酵素ジュースができるんですよ!!

025

 

暑くも寒くもない今は、酵素作りにはとても良い時期ですね!!